ハイブリット!

乙女駅ちかくにて。

今月から小海線でハイブリット気動車キハE200
運転を開始したとのこと。
月末にでも撮りに行くかぁ、と考えてましたが、
諸事情により繰り上げて撮影に行く事にしました。


とはいえ小海線で撮影などしたコト無いので、ネットで画像を
確認したり、地形図と睨めっこして目星をつけて出発。
まずは乙女駅近くへ。正面に日は当たりませんが、とりあえずココで
撮って見て、ついでに今日の運用に入っているかを確認。
すると、下り坂をゴロゴロとやって来ましたヨ。


コレで本日の運用入りを確認(ちなみに二日前には電源系のトラブルで途中で
運転を打ち切ったという話。直らなきゃ運休でしたよ。アブねー)。
折角のハイブリット車なので、側面のロゴを生かして撮れる場所へ移動です。
カーブでθ=0°を狙う積もりのポイントでしたが、意外にも光線も
曲がり加減もバックもバッチリである事に気付いて、
一人ほくそ笑みました(^o^)v

<カーブを曲がって>


さて、お次は俯瞰っぽく撮る事にしてまた移動。
現地着 → カメラ構えーの → 列車来ぃーの → 嫁ギーノ(バカリズム風)
待ち時間ゼロでやって来ましたよ。


気になるエンジン音と排気なんですが、撮影ポイントがフル加速中だったのか、
エンジンも唸るし、排気もそれなりに(キハ58等よりは薄いケド)出てたので、
ハイブリットのメリットはどれ程なんだろか? とチト疑問に思いました。


さてさて、最後はやはり定番の築堤です。ココで甲斐の山バックで撮ろうと
目論んでましたが、昼近くになるともう光線状態も悪く、山バックでは
側面に日が当たらない状況。ココは朝専用モーニングショットの様です。
とりあえずパチッと撮っておきました。

<築堤を行く>


列車は夕方まで小淵沢〜野辺山を往復しますが、まあ撮りたい構図は撮れたので、
今日はこれにて一件落着!馬引けい!! ってなことで帰宅しました。


途中で実家に寄ったら、裏のチロ君がのそのそと登場。

<やあ久しぶり。>
しばらく会わなかったのを向うも覚えてるらしく、何時もよりも多めに
「頭撫でて呉れー」と構ってくれオーラを出して来たので、コチラも
頭撫でたり尻尾引張ったりして旧交を温めました(笑)


ってな事でこの週末もこれにて終了。
何だか最近、週末があっという間だなぁ‥‥