SL門デフものがたり。

門デフ。

新津のC57が今月限定で門デフになると言う。
門デフに縁もゆかりも恨みも辛みもないが、折角なので
先輩・後輩と撮影に出かけることにした。


いつもの様に前泊してまずは定番、早出川橋梁へ。
DD53の時の様にドッチャリの同業者!!!
ってな事もなく、普段より少し多目の鉄ちゃんが居る状態。
まあ平和な感じで良かったです。
待つこと暫しでSL登場!

<C57 180 門デフver.>
心配してた煙もモクモクと出してくれたので絵になりましたよ。


この後は撮っては追っ掛けての繰り返しでしたが、煙の具合がなかなか
難しく、また直前で曇ったりと、コレだ!!という決定的ショットが
無いまま往路は終了。元地元民としてナビを引き受けた身としては、
忸怩たる思いでした。。。


会津若松運輸区での転車台グルグルを撮影して、復路を一発撮って
今日の締めとする事にしました。
場所はこれまた定番、喜多方の直線です。
ココも結構な人数が居ましたが、くるくると晴れたり曇ったりを繰り返して、
皆ヤキモキしっ放しでした。が、直前にカー!っと日が差して、通過と同時に
日が陰ると言う、絶妙のタイミングで何とか綺麗に撮る事が出来ました。
ヒヤヒヤ。

<喜多方の直線を登る>


コレにて本日は終了〜。
結局バシッと決まったのは定番撮影地のみ。
さすがは「定番」だけ有るもんだなぁ、と妙に感心したりして。