米坂詣。

フラワー長井線。

いつもの様に5時に宿を出発。
雪は先週ほどではないがいい感じで道路にも
降り積もってます。道路除雪も出動してるので、
ラッセルに期待しつつ今泉へ。


掲示板に「今日はラッセルなし」との書き込みがあり
気にしつつ気にしないようにして今泉駅へ到着。
そして小一時間待ってみましたが、どうやらスカだった模様。
あらら。


唯一の救いは国鉄色のキハ28・58が来るのが分かっている事。
今日はコイツをキシっと撮るのを目的とします。
昨晩からの雪を乗っけたままやって来ましたよ。

<キハ28・58>
くぅ〜、カッコイイ!幌付き前面の方がいかつい感じがして良いですね。


その後は快速べにばなを撮りに新潟県内へ。一度行ってみたかった鉄橋ですが
車があれば簡単にアプローチできました。駐車スペースも直ぐそばにあるので、
お手軽ポンと撮影。しかも先頭は国鉄色キハ52。ラッセルが来ないと言う
状況ですが、悪いなりにもいい感じです。

<快速べにばな>


その後は米沢盆地に戻って撮影。この頃にはすっかり快晴で気温も上昇。
スッキリした写真が撮れました。

<キハ52>


一日走り回って、それなりな成果があがりました。
米沢でレンタカーを返して、最後に山交バスをパチリ。

<山交バス>


帰りの新幹線に乗るのにホームへ上がったら、先週はエンジン回して
スタンバイ状態だった新型除雪車ENR-1000の除雪機部分が取り外されて
ました。

<ENR-1000>


雪のシーズンもいよいよオシマイ。まだ寒いとはいえ、春になった
って事なんでしょうね。
コレでラッセル撮影は4打数1安打。実際は4回来て2回走ってるのですが、
そのうち1回は撮り逃したので、3打数1安打1犠打といった所でしょうかね。
来年はもう少し安打数と、打席数そのものを増やしたいと思います。