ニャン無月。

黒猫をなでなで

2月は毎週雪国に行ってた事もあるのだけど、
全くニャンコ先生を見かけなかった訳です。
もちろん平日は大宮に居たり、出張で長野に居たの
だけど、それでもチラッとも見なかったのは、
何とも珍事といっても良さそうです。


10月は日本中の神様が出雲地方へ行ってしまう為に、
「神無月」という別名が有りますが(逆に出雲では「神在月」という)、
もしかしたら2月は日本中の猫がどこかで集会をしてたのかも
しれませんね。


さて、今日は新しく住むアパートに行ってきましたが、
アパートの裏に黒猫が日向ぼっこをしてました。
「いよう」
と声を掛けると、怪訝そうな顔で眺めてましたが、
「今度引っ越してくるのでよろしくな」
と言うと、そこまで挨拶されちゃ仕方ないな、ってな感じでこちらへ
やって来ました。
こうなればこっちのモンで、必殺の背中マッサージをやってあげると
腰砕けでゴロンゴロンと道路に転がってしまいました。
車がきても寝っ転がっているので、急いで抱っこして避難しましたが、
それでもダラーンと抱っこされるがまま。
コチラも久しぶりにニャンコを構ったので、15分ぐらい撫でたり
耳引っ張ったり、踊りを躍らせたりしちゃいました。


その後実家に帰ると、これまた裏の家の白猫チロ君が遊びに来てて、
「暇だから構ってくれ」というので遊んであげました。
ニャンコ達はゴロゴロと喉を鳴らしてたので、今日は楽しい事があったなぁ、
と寝る前に思って呉れるといいのですがネ。


そんな感じで、ニャンコを見かけるようになってきました。
どうやら3月になって、集会からニャンコが帰って来て、
「ニャン在月」に戻った様です。