定例会(烏山編)

滝駅入線。

今日の定例会は烏山線にゴー!です。

まずは大金駅で下車。烏山線唯一の交換駅なので、
上下列車の交換が見られます。

大金駅
事前調査済みのyaminabe氏は隣駅に撮影に行くとのこと。
私は大金の町をブラブラしてみることにしました。


駅前から続く商店街はこれといった盛り上がりも無いまま
なだらかに住宅へ移行してしまいましたが、図書館などの
ある広場では来週の「いかんべ祭」に向けてステージを
設営したりと忙しそうでした。

<いかんべ祭>
協賛企業の社名が入ったちょうちんがズラリ。
なかなか壮観な眺めです。


さて、下りの列車でyaminabe氏が乗ってくるので、私も大金駅へ。
途中にスーパーがあったので飲み物を買いに入りました。
昔ながらの街のスーパーと言う感じでしたが、揚げたてのコロッケが激安!
しかも11時半からのタイムサービスで20%引きと、出血・大サービス!!
あまりにも旨そうだったので、yaminabe氏の分も買って列車に乗り込みます。

<コロッケin駅>


大金は小さな駅ながら、駅員も居ます。特に疑問にも思わなかったのですが、
入線を撮ってて初めてその理由に気付きました。
この駅でタブレット交換をしてるので、その要員として駅員氏が居るのですね。

タブレット交換>


さて、次は滝駅を目指します。
ここで、定番撮影ポイント龍門滝と烏山線列車を絡めて撮影しよう
という魂胆です。線路際に草が生えていたので、思いのほか構図に
苦慮してしまいましたが、さすがに定番。それなりに撮れますね。

<龍門滝と烏山線


さて、漸く終点の烏山に到着です。
広い駅前にはJRバス関東の烏山車庫があります。
車庫だけにバス4台ほどが入れる大きな建屋があるものの、
現在ここ烏山から延びる路線は1路線のみ。車庫とは言うものの
所属車両はなく宇都宮の支店から回送されてきます。
この日は夕方の運用に備えて、バスが1台待機していました。

<JRバス関東 烏山車庫>


車庫の建屋前には使い古しのバス停がズラリ。
その中に、烏山車庫が営業所だった頃の路線図がありました。

<過去の路線図>
現在残っているのは烏山〜馬頭間の路線のみ。残りの路線は
那須烏山市営バスに移管されてしまいました。
今日はこの馬頭線に乗りたかったのですが、日曜は本数も少ないので
断念して、市営バスで市貝へ抜けて、更にバスの終点の市貝温泉で
ヒトっ風呂浴びてしまおうという計画なのです。
JRバスには是非乗りに来たいものです。ここまで路線が縮小されて
しまうと、盲腸の様に残るこの路線も廃止の憂き目にあうのは時間の
問題かもしれないですね。


さて、市貝温泉でサッパリした後は茂木まで行ってみました。
街を散策して真岡鉄道で帰ります。売店でビールを買って車内で乾杯。

真岡鉄道
今日もだいぶ歩いたし、呑んでしまったので、真岡鉄道内は爆睡でした。
次はSL乗車とJRバス乗車目的で再訪したいものです。

本日の乗車バス 1のみ完乗
1:烏山駅市貝温泉(芳賀黒田経由)
  那須烏山市営 三菱ROSA
2:市貝小学校→茂木駅前(芳賀工業団地経由)
  JRバス関東宇都宮(支)M527-92605 日野ブルーリボン