三沢基地祭(その2)

第8飛行隊

さて昨日の続きで午後の部です。

天候不順のため、ブルーインパルスが飛ばないと言う事もあり、
お客さんもだいぶ減ってしまってきましたが、やはり飛行好きの
今日のメインはF4なのです。

もちろん自衛隊側も分かってらっしゃるので、この天候の中でも
午後も機動飛行をやってくれるワケです。嬉しい配慮です。

パイロット搭乗>


午前中と同じく、低い雲の垂れ込める中離陸していきます。
滑走路を低空飛行で通過します。

<午後の機動飛行>

ココでガツンと急上昇をかけますが、ちょっと機体が上に傾いたな
というトコで雲の中‥‥

<捩じって雲の中>


結局爆音が雲の中から聞こえて来ますが、何も見えないまま着陸〜。

<帰還>
そしてフライトも終わり、整備員とパイロットがビシッと敬礼。

<敬礼!>


さて、ここで本日のイベントはほぼ終了。ここでさっき行きそびれた
米軍側に行ってみます。
米軍側の敷地境界には、ナニナニ
「基地内に許可無く立ち入る事は禁止されている」
「上記の為に実力行使が許可されている」

<実力行使!>
さすが軍敷地内。さらっと撃つゾと書いてますヨ。
アワワ(((゜Д゜;)))


米軍機はF16とF15、FA18等が居ましたが、かつての
イメージからすると尾翼に派手なマーキングをしてるのが米軍機
という印象があったのですが、結構地味な塗装ばかり。
(隊長機は今でも別みたいです)
自国の国旗ですら地味な有様で、ミートボール‥‥否、日の丸が
赤々と書いてある自衛隊機とは大違い。

<地味な国旗>
やはり、アメリカは「戦時中」ということなんでしょうね。


15時半を過ぎると、基地公開もおしまい。続々と三沢所属機以外は
帰途について飛び立ってゆきます。あとは追い出されるまで
時間の許す限り見送って行きます。
ブルーインパルスも7機がそれぞれ飛び立つ準備に入り、
周辺が慌しくなります。

ブルーインパルスパイロット>

全ての機のパイロット氏が大きく手を振ってくれます。

<バイバイ>


そして最後のサービス。帰り際にスモークを噴きながら離陸して
帰っていきました。

<スモーク噴いてサヨウナラ>

特に飛行機については興味なかったのですが、今回の基地公開で
カッコイイ!と、グッと来るものがありました。
今日は天気が悪く機動飛行もただ飛ぶだけでしたが、青空の下
上下左右に捻ったり回ったりを見てみたいな、と思った次第。
年内にもう一度どっかの基地公開に行きたいモノです。