三沢基地祭(その1)

F4ファントム

青森を始発で出発して、三沢基地へ向かいます。

駅からはタクシーですっ飛ばしてきましたが、既に正門前は
50人程が行列してました。でも何だかやってることは
鉄道工場公開と変わりませんね(笑)


さて、8時半の開門が少々早くなり、8時過ぎには入場を開始。
さっそく滑走路に向かって走るヒトたちもいますが、鉄道工場と
違うのは広さのスケールが違うこと。滑走路までは軽く2km位は
あるでしょうかね。走ったら軽くジョギングになっちゃいます。


そんなこんなで滑走路に到着〜。
通常は開会宣言と同時に空中を戦闘機がギーンと飛んでくハズなのですが
今日は天気が悪いので、自衛隊のF2と米軍のF16が滑走路を
パレードしたのみでした。うーむ、残念。

んでもって、そのF2が我々の前に到着。

<F2到着>
この後ミサイルの搭載実演をしてくれましたが、ちっこいフォークリフト
みたいなモノで翼下に搭載するものもあり、4〜5人で抱えて取付けたりと、
結構手間のかかるものなんだな、と実感しました。


さて、ちょっ時間も出来たので、場内をぐるりと回ってみる事に。
来た当初にNi先輩がぐるりと回って、私は場所取りしてたのですが、
待てど暮らせど先輩が帰ってこず、「一体何してるんだろ?」と
思いましたが、自分で回ってみて実感。


「広すぎる‥‥」


向うに輸送機が見えてるのでテクテク歩いてゆくと、あっという間に
5分掛かったりします。モノがデカイので目測で予想した距離よりも断然遠くて
思いのほか辿り着くまでに時間がかかります。というワケで自衛隊側を眺めるだけで
あっという間に30分掛かってしまい、米軍側は後回しに。


今年の目玉は何と言っても、三沢基地所属で今年度中に退役するF4戦闘機。
さよならが近づくと皆、撮りたくなるのは鉄ちゃんも飛行機野郎も一緒の様子。
マニア道はいずこも同じですネ。
F4は兵装を変えた形で数機展示されてみましたが、兵器には疎いので
ちょっと何が何やら‥。
カッコ良かったのが偵察型のRF4−EJ。迷彩色が素敵ですね。

<RF4 百里基地所属>


それとは別に軍用車両も走ってます。航空機燃料を運ぶタンクローリー
いましたが、どう見てもテールヘビーな感じ。後ろに10円玉差したら
ウィリー走行しそうです。

<チョロQ?>


さて、午前中のヤマ場はF4ファントムの機動飛行。
今日の日のタメに、さよなら特別塗装に塗られたF4が出発して行きます。

<F4発進>

晴天ならば宙返りやら何やら色々としてくれる筈だったのですが、
生憎の小雨模様に、低い雲に覆われてしまってるので、滑走路上空を低空で
通過するのみ。それでも実際の戦闘機が間近で飛ぶのを見れるので、
ちょっと興奮します。

<機動飛行>


飛行機マニアではない人々にとっての、今日のメインイベントは
ブルーインパルスのアクロバット飛行。
しかし、天候不良の為に滑走路をパレードして終了に。

ブルーインパルスのパレード>
これで午前の部は終了。一般のお客さんも、ブルーインパルスが飛ばない事で
だいぶ帰ってしまいました。


午後の部については、また次回に。