スバラシキバス(第3回)

巣鴨D258

昨日一日働いて、また今日はお休み。
でも、何だか鉄ちゃん気分じゃないので、
先日の宿題だった 都バス南千住車庫のリフト車を
撮りに出かけることにしました。


その前に、以前から気に成ってた目白の転回場を
見に行ってみました。
ココは湘南新宿ラインの車窓からも見えるのですが、
狭い用地でバスが転回する為に、ターンテーブルが設置されて
いるのです。見ると大抵、B代〜D代のちょっと古めの7Eが
停まってる印象があるのです。さて今日はどうでしょうか?


到着すると、果たして練馬のC代が到着。

<練馬C206>


早速ターンテーブルに乗ってぐるりと回ります。

<転回中>


で、どうだ?というとそれだけなのです(苦笑)
ココは午後逆光だし、掘割気味なので影も出るしと条件が
あまりよくないので、サラリこしゃんと転進します。


狙いの南千住車は、上野・東京・日暮里・浅草などに顔を出しますが、
特に運用を調べてこなかったので、とりあえず日暮里に行ってみました。
が、日暮里には日・祝日は運用が少ない上に、ノンステップ車の
比率が高いので、必然的に撮影は難しい、というか不可能と言う事が判明。


結局南千住に行って、車庫近くの交差点で待ち伏せする事に。
まず眺めた車庫の中には、みんくる塗装のリフト車が昼寝中。
って事は都バス塗装のものが運用中なのが確定。結局この確認方法が
一番確実ですね。
しかしまあ、交差点でカメラ持って待ち構えるってのは結構怪しいし、
恥ずかしいんですよね。手持ち無沙汰だし。仕方ないので、無駄に
友人にメールを送ったりして時間と世間体をかわします(苦笑)。


さて、近くのバス停で時間を調べて待っているのですが、南千住の
ノンステップ車比率が高くなったせいか、時刻表ではノンステップ車指定では
ないバスでも、ノンステップ車が運用に入っていたしりて、3本ほどスカを
喰らってしまいました。

<南千住P506 西工Mc96ノンステ>


9月とはいえ、秋分の日を迎えてしまったので、夏に比べれば
日も呉れるのが早くなっています。どんどん日が傾き、ビルの陰に
お日さまが落ちそうなギリギリ時刻になって、ようやくリフト付き三菱B代車
が現われました。

<南千住B747 MP627M>
車体後部は影に入ってしまいましたが、まあ良し!
とりあえずは捕獲成功です。今度は土曜に昼くらいから待ち伏せすると
良さそうです。
それはまたの機会ってことで。