ぐるり会津ぶらり旅。

特急あいづ。

何だか仕事が忙しくなってきて、ざわざわしてます。
鉄ちゃんに行くのも何だか気分的に乗らないなぁ
でもウチに篭ってるのもヤダなぁ‥‥
と、思いついたのが


「そうだ!SL乗ってビール飲もう!!」


という唐突思いつき企画。
ついでなら温泉も入っちゃおう!と言う事で昨晩ネットで調べて
朝、駅で切符を購入して乗り込みます(結構無謀です)。
無事に特急あいづもSLも指定が取れたので、さあ出発です!

天気は生憎の雨模様ですが、撮影をしない、と割り切ってしまえば
別に何て事もありません。お茶飲んでトッポを齧りながら雨模様の
景色を眺めてボンヤリと過ごします。

稲も実ってきて、小山辺りではもう刈取りも始まっていました。
さすがに会津盆地ではもう少し先の様子でしたが。


さて、会津に到着です。武家屋敷とか行ってみようかと思いましたが、
コチラも雨模様なので、観光はやめてサッサと温泉へ向かいます。

日帰り湯は12時からだったのですが、バス乗ってきたら11時半には
温泉についてしまいました。困ったなぁ、と思ってたら、折りよく
通りかかったニャンコ先生が「構ってくれ〜!ニャゴニャゴ」と
来たので頭撫でたりしてる間に12時に。
上手く時間調整できましたよ。


12時に庄助の湯に。もちろん一番乗りの一番風呂。
これは最高です!

他に誰も入ってこなかったので、1時間もつかっていたら
従業員のオジさんが心配になったのか、様子を見に来ました。
別に溺れたりしませんって。


さて、すっかり長湯してしまいました。お昼を食べて駅へ向かいます。
楽しいビールタイムのタメに、おつまみをスーパーで買い込みます。
あとはSLに乗り込むだけ!と言う事で満を持してホームに入ると、
昼間の線路内人立入りの関係でSLは1時間遅れで到着したとか。
運転整備をやってたので、結局30分遅れで出発。

SLばんえつ物語号は、上越新幹線利用で首都圏日帰りも可能!
という謳い文句もあり、新潟駅で新幹線と18分の接続となっています。
30分の遅れは致命的なので、下り坂や平坦部ではいつもより速く走って
頑張ってる感がありありと伝わって来ます。
もちろん津川など停車駅での点検や注油も、必要事項を最速で行って
即出発のテキパキぶり。そのお陰か、新潟には10分遅れで到着。
おお!ガンバリましたな。


と言う事で、あとは新幹線で寝て大宮着。
一日ボケーっとして、温泉入ってビール飲んで終了。
でも気分的にはずいぶん解放されました。


たまには乗り鉄も良いですね。