北海道紀行(day1)

シトロエンWRカー

くそ忙しい時期にあえて会社を休んで北海道へ。
とはいえ、26日の代休なので誰も文句は言えまい。
ふっふっふ(確信犯)。


眠い目を擦って始発のAIRDOで千歳入り。
即座に北斗星を撮影に行きます。
去年撮った場所に行こうと普通電車で
向かったのですが、降りる駅を勘違いしていて気付いた時には
撮影予定地を今まさに通過してる時。アチャー。
まあ隣駅で引き返せば良いや、ってのは首都圏のみの考え方だって
気付かされたのは次駅に降りてから。戻る列車は1時間おきだし‥
仕方ないのでこの辺で適当に撮る事に決定。
行き当たりばったりで撮影地を探しながら撮影するのは何だか久しぶりですが、
何だか「本来の鉄ちゃん」のような気がします。今はネットで簡単に撮影地にしろ、
臨時列車のダイヤにしろ、情報が入ってしまうのですが、白紙のところから現場を
足で探して撮った写真は、たとえ失敗しても後々まで覚えてるもんです。
そういや、そういった感動最近無いかもなぁ。。。


さて、空を見上げるとさすが千歳の直下。引っ切り無しに旅客機が各地へ飛んでいきます。
ふと見上げるとこんなのも飛んでて、慌ててシャッターを切りました。

政府専用機


さて、北斗星なのですが、撮影地が決まりません。こまったなぁと宛てなく歩くと
不自然な所で線路側へ向うケモノ道を発見。藪をくぐって見ると果たして過去に
撮影者が来た様子です(^o^)
ってな事でここでパチリ。

北斗星
構図ギリギリに成っちゃいましたが、まあ撮れましたよ。


さて、ここからは鉄ちゃんではなく、今回の来道の目的でもあるラリージャパン
見に行きます。札幌市内は紅葉も終わりを迎えてました。

<旧北海道庁


とはいえ今日はチケットを買ってないので、サービスパークである
札幌ドームを冷やかしてオシマイにするという流れ。ついでにシャトルバスも
撮れたらバス好きとしてはオイシイし(笑)。
到着したら、まだサービス(修理)をやってました。
トップチームは昼過ぎのサービスを終え、とっくに午後の競技に入ってますが、
出走順の遅いチームは14時過ぎでもまだ絶賛整備中でした。


このチームは後ろのデフの交換をしてましたが、とにかく時間に追われてるので
(規定のサービス時間を過ぎるとペナルティタイムが加算される)なりふり
構わず「あと15分!!」とスゴイ体勢で床下に潜って、必死にやってました。

ちなみに右下に転がってるのが交換したデフでふ。


無事にさっきのチームも時間内に出発したので、サービスパーク内を散歩して
みます。トップチームのサービスはもぬけの空。
勿論SUBARUのサービスもギャランデュウ(がらんどう)。


その代わりに熱狂的なファン犬が居ましたよ。


そのうち雨がポツポツ落ちてきたので帰ろうかと思いましたが、
場内アナウンスで「SSS体験乗車が出来ます」と言ってます。
ナント夕方から行われる、札幌ドーム特設ステージ(スーパーSS)の
コースを、市販車で体験乗車できるとの事。

<札幌ドームSSS>
ラリーコースを走れる(助手席だけど)なんて、滅多にないチャンス!
2000円払っても乗る価値ありまっせ!
という事で早速チケット買って乗車。さぞ並んでるかと思いきや、
すんなり買えてちょっと拍子抜け。でも乗れるならイイもんネ。


市販車、とはいえクルマはランエボXが1台とインプレッサWRXが3台。
どれに乗るかは選べないけれど、SUBARU乗りとしてはインプに乗りたいなぁ
と、願いも通じて黒のインプが順番に当たりました。ムフフ。


早速助手席でパチリ。走行中は乗務(?)に集中する為、
撮影はしない事にして出発!!(別に撮影禁止じゃないけどね)

<助手席から>
運転してるのはレーサーでは無いみたいですが、それでもプロ。
狭いコースでドカンと加速して、ブレーキ一発でドリフトしながら
コーナーをクリア!ジャンプ台もかっ飛び!と思ったけど、さすがに
飛ばずに通過しました。WRXとはいえ、サスもノーマルだからネ。
運転手氏に「リヤは流してるんですか?」と尋ねた所、
「本来はクルマのVDC(ビークルダイナミクスコントロール)が効いて
横滑りを抑えるのだけど、ちょっと調子悪くてね」
との事。でもその方がドリフトして楽しかったデス。


最後にスバルブースに行って明日の応援用グッズ(旗とか)を貰って
今日は終了〜。

インプレッサWRC2007>
今日は早起きしたので、早く寝ます。
明日はラリー観戦なので早起きデッス!!!