東北客レ

wald-Bahn2009-04-05

今日は宇都宮線で客レが走るとの事なので、撮影に
いってきました。
出発が朝早かったら寝てたのでしょうが、結構遅い
時間なので寝坊も可能。助かります(笑)
下りを撮るために、陣取ってみると同業者は1名のみ。
少ないと撮影の自由度が広がるのですが、同時に
ガセネタだったか?と、一抹の不安も横切ります。


しかし、安心(していいのか)な事に、通過10分前に
なったら、続々車で乗り付けて、10名ほどになりました。
あー良かった、という反面、交通量のある陸橋上に
ハザード出して駐車してる追っ掛け組もいて、何だかなぁ
と言った所でした。


牽引機はPFとばかり思い込んでいましたが、虹ガマこと
95号機が来たので、それはそれで良いかなと。
写真栄えしますものね。


さて、今日のメインは順光となる上り列車。コイツを何処で
撮るかが考えドコロです。多分、蒲須坂の鉄橋は激込み
必至なので、そういった有名撮影地は遠慮します。
結局何の気なしに見つけた場所で即決。
先客2名と静かなものです。


さて、高速道路利用での追っ掛けが可能か判りませんが、
とりあえず追っ掛ける事にしました。
新白岡の陸橋あたりに行くつもりでしたが、高速を降りて、
曲がる道を間違えたらしく、現在地をLOST。
列車通過まであと10分。予想もしない辺鄙な行き止まりに
達してしまいました。まあ、そこからでも歩いて線路に寄れて、
列車主体の写真が撮れそうでしたが、ふと行止まりの小川の
鉄橋が気になり、急遽戻って風景主体のイメージ写真に変更。

してやったり。
春っぽい写真が撮れましたよ。(^∀^)/
今日はこの一枚で大満足でした。