今日の料理。

おみや炒め

今日は特にやる事も無く、いつもの様に
晩飯を作ってみました。


が、今回は実は手抜き料理。
先日職場の歓送迎会があったのですが、
仕事がトラブってしまい、20人予約したのに
来れたのは半分の10名。
料理が余ってしまったので、若い奴持って帰れ!
という事でタッパーに詰められて強制的に持参させ
られました。


で、今日は冷凍しといたソレを、解凍して過熱したのみ。
楽チンホイです。
スープはいつもの様におつまみ廃物(?)利用で、今日は
柿ピーを入れてみました。
柿ピーの柿の種の部分ですが、元はと言えば煎餅と一緒で
もち米なので、スープに入れて軽くふやけてくると、
モチモチ感が出てきて面白い食感になりました。


ん!!これは大発見!!


ト思ったのですが、ご飯よそって、炒めたおかずを盛り付けて、
そうそう、酒だ酒!なんてやっている間に、柿ピーがすっかり
ふやけてモチモチアルデンテを通過してしまい、
心持ち弾力のあるしなびたナニモノカ
になってしまいました。
旨かったといえばそうだし、マズかったといえばそんな気もします。


食感としてはなかなかピーキーな特性なので、今回のカキピー作戦は
成功なのか、失敗なのか判断しかねる今日この頃です。