はまなす旅(day1)

E751系

朝起きると外は一面の曇り空。若干霧雨っぽくもあります。
うーむ。
天気は悪いと言ってたケド、やはりダメでしたか。
雨男は誰なんでしょうねぇ?(笑)


まずは今日のメインテーマでもある、はまなす号を撮影。
北斗星は移動中に通過してしまったのはナイショです。

いつもの構図ですが、やはりはれてくれないと露出は
厳しいです!今日はISO1600で撮影。
ノイズザラザラ写真です。


そして続いてやってくるED79牽引の3098列車を撮影。
去年と同じく追っ掛けて、青森手前でもう一発。

こちらもやはり露出が厳しかったです。


さて、気を取り直して奥羽本線へ移動します。
日本海を俯瞰気味に。


上り方に移動して、4094列車を撮影。

更新28号機でしたが、富山機にしては綺麗な方でした(苦笑)


もう少し南へ移動して、あけぼの号は撮る事に。
が、なんと上越線内の集中豪雨により8時半時点でまだ長岡
付近との事。しかも下ってくるとの某掲示板情報。
ともかく、青森付近に来るのは夕方なので、ED75貨物を
追っ掛けることにしました。

まずは143号機牽引をGET!最近のナナゴ事情に疎かったので、
M型がまだ居たとは思わずビックリ。


さて、高速道ワープを使って東北本線側に移動。
ECT1000円じゃなかったらやらなかった裏技ですね。
ワープのお陰で3箇所ほど撮影地を悩んでる間がありました。
先ほどの2071列車は東青森で前補機を連結して、2072列車
として東北本線を上ってきます。今度は原色P型なんかが
先頭に立って欲しいのですが‥

更新1020号機でした‥‥。
あと数年でこんなこと言ってられなくなりますが、やはり残念。


さて、またまたトンボ帰りで奥羽本線へ。
あけぼのが何処まで来てるのか、何時に青森着なのか全く
判らないまま、とりあえずココで撮るか、と車を駐車したら、
ものの5分でやってきました。

7時間半遅れで下りのあけぼのをGET!
驚いた事に、何人かのお客さんが乗車してました。
もうヤケクソなんでしょうね。


という事で、本日の撮影は終了。
早めに宿に入って飲んで、21時には寝てしまいました。
あすは4時起き。はまなすリベンジですよー!