はまなす旅(day2)

腕木信号。

4時起きで蟹田へ出発。
残念ながら今日も天気が悪く、おまけに霧まででる始末。


仕方ないので流し撮りで凌ぎます。
まずは北斗星


そして急行はまなす


3098レはガスってしまったのでモヤモヤに。


昨日と同じく、奥羽本線に移動して、日本海・あけぼのを
狙いに行きます。昨日とは目先を換えて、日本海は大仏公園で
俯瞰気味に撮る事にしました。
着いてみると、さっきの霧はなんだったの?という快晴。
海峡線もこんだけ晴れてくれればなぁ‥‥とボヤキもでちゃいます。

ま、日本海はガッチリイタダキましたけどね(^o^)v


さて、盛岡にレンタカーを返して帰ることにします。
白沢〜陣馬で撮ったあけぼのがピンボケだったのはヒミツです。
折角近くまで来たので、ついでに小坂鉄道跡を訪問してみました。
4月にいよいよ正式に廃止になってしまったので、茂内駅構内の
腕木信号機達の命運が心配でしたが、とりあえずは無事の様子で
ホッとしました。



構内のトラとトキも(一応)健在でした。

しかし、貨車も信号機も将来の展望は決して明るいわけでは
ありません。それでも、何時までもこのまま残っていて
欲しいと願うばかりです。


そんなこんなで今年の「はまなす旅」も終了。
海峡線は天気が悪かっただけに、出来れば今夏中にもう一回
来たいですが、すでに8月の予定が一杯という有様。
現状では、ちょっと厳しい感じですね。


大宮で新潟に帰るAz氏とKb氏とお別れ。
お疲れ様でした。