アメリカ式。

客先の工場に出入りすることになるので、
安全講習を受けに行ってきました。


英語のヒヤリングに自信なしなのですが、一緒に
行った相方が米国育ちなので、やばい時は助けて
貰うことに。しかし、安全に対する考え方は
あまり日本と変わらず、判らないなりにも
何が注意点なのかはよく判りました。


面白かったのはそのプレゼン方法。
日本の安全講習だと、安全担当のちょっとやる気なさそうな
オッサンが淡々と説明するので必ず眠くなるのですが‥
コチラも同じくパワーポイントに沿って説明するだけなのですが、
ジョアンというオバちゃんと、ジョーというオッサンが
掛け合いみたいな感じでプレゼンするので全然眠く
なりませんでした。
感覚的には夜中にやってる外国の通販みたいな感じ。
攻守、ところを変えて説明があるのでメリハリもつくし、
何よりもテンション全体的に高めです。
ジョアン: 通電部分に触ったら‥どうなるかしら?
ジョー:  天国に行っちゃうぜ!!
ジョアン: そう、天国よ!!(ワッハッハ)
なんて感じです。テンション高ぇ〜


時折アメリカンジョークも混ざっていて反応しないと
いけないので大変です。
腰まわりが100cmは超えている筈のジョーが説明します。
「通電部には木製のカバーが付いているが、
その上には乗っちゃいけないよ。何故なら機械の
集電時にアークが飛ぶのでカバーは焦げて
スリムになってるんだ。この俺の様にネ!!


とか言って「どうだい?」という顔をするので、
ワッハッハ(´∀`)
と笑ってやったら満足そうな顔をしてました。
面倒くせぇ〜(笑)


そんな感じで15時までの予定が13時でおしまい。
で、その終了証が貰えるのかと思ったら流れ解散。
このいい加減さも含めてアメリカ式なんでしょうね〜。