白タク乗車。

隣駅のWhiteplanesからNewheavenラインの駅まで
第5系統のバスが出ているのを知っていたので、
マンハッタンに出たついでに乗って帰ろうと
わざわざNewhavenラインでRye駅まで行きました。
そしたら、Ryeではなく、一つ手前のHrryson駅から
バスが出ることがわかり、電車で一駅戻りました。


この段階でもう夕方19時を回り、雨も降り出してきました。
さて、とバス停に行った所、なんと!
日曜は運休じゃないですか!! (゜д゜)


これから電車で帰るとすると、Harem125st駅まで30分かけて戻り、
ハーレムラインに乗り換えてまた30分。乗り換え待ち含めて
1時間半コースになるのは間違いなしです。
腹も減ったし、暗くなってきたし、雨だし、というのでタクシーで
帰ることにしました。
駅前にタクシーは居るのですが、乗用車のドアにマグネットシートで
「タクシー」と貼っただけのもの。なんか怪しい気もしましたが、
兎に角乗ってみました。


乗ってみて別に危害が加わりそうな感じはしませんでしたが、
行き先までの値段はthirtyだかthirteenだか。
電車で行くと15ドル弱なので、13ドルだとまあまあ。30ドルだと
高いのですが、もう面倒くさくなってどっちでもいいや、
と乗ってしまいました。
タクシーはやはり本物ではないので、メーターも無く、
また運転手のおっさんも道に不案内らしく、誰かに電話して
「一番早く行くのは何ストリートで行くんだ?」とか聞いてました。
まあ、その辺りでちゃんと目的地に向かうんだな、と思ったので
あとは黙って乗ってました。


で、15分で到着。値段はやっぱり30ドルでした。
わざと15ドル出したら、「thirty」と言われました。
最初に交渉すればよかったのかも知れませんが、まあコレも
ひとつ勉強料ってことですね。