NY観光 その3

自由の女神

そんなわけでリバティ島に向けて出航。

というか、そんなわけの前に40分も並びました。
姉貴が事前にネットで予約してくれて、14時の
船のチケットを持ってても、チケットを持ってる
人の行列で40分。
 当日券の人などは、切符を買うのに行列、船に
乗るのに行列、しかも当日券の人は人数が多いので
更に待ち時間増。ロシアかっ!
まあ、空港並みの手荷物検査と金属探知機での
検査があるので、時間掛かるのは判るんですがネ。


ツッコミも終わったところで船にもどりますが、
船は超満員。自由の女神が見えてくれば、乗客はざわざわ
して、写真撮りまくりです。

なので、向こうのオッサンが身を乗り出したり、隣のオバサンが
腕伸ばしてカメラ突き出したりで、かろうじて撮れたベストショット。

いやはや、渡米して2ヶ月半経ちますが、自由の女神を間近で見て
漸くNYに来たという実感がしましたよ。


そして上陸。自由の女神の後姿ってのも、なかなか撮れる
もんじゃありません。

今日のチケットは乗船券と、自由の女神の台座まで入れるというもの。
このほかには王冠部分まで登れる物もあるのですが、来年から
改修工事に入るせいか、8月末時点で11月まで予約が一杯だとか。


そして台座に入ります。入ったところはちょっとした資料館みたいに
なっていて、自由の女神像を建てるまでの歴史だとか、デザインの
変遷だとかがパネルと実物で展示していました。
そこにあった、顔の部分。

これが結構おっかない顔してんですよ。
ちょっとビックリしました。


資料館のあとは台座を登ります。階段30段位かと思いきや、この台座が
意外と高く、らせん状の階段をずいぶん登って息も上がる階段運動。
漸く着いた所から上は、自由の女神本体になります。
骨組みは意外と簡単で、トラスを組んだ中に螺旋階段があるだけ。

しかし、王冠部分まで登るには、ここからまた登るんだと思うと
ちょっとゲンナリしますね。

台座から外に出るとこんな感じで、いい見晴らしです。
左がエリス島、右がマンハッタンの町並みです。

見上げるとこんな感じ。
女神様に対してはちょっと罰当たりなアングル。

という事で、行く前は所詮観光名物だろう、とバカにしていましたが
思いの外楽しかったです。
まあ、もう一回船に乗って行くか?といわれると微妙だけど。


そしてマンハッタンに戻ったらすっかり夕方になってしまいました。
今日は散々歩いたので、ハートランドブリュアリーでビールを
ゴクリと飲んで晩飯。

なかなかビールも美味しく、雰囲気も良い店でした。


土曜はこんな感じでした。日曜はちょっと山歩きをしてきました。
その様子はまた。