ワシントンの電車とバス。

wald-Bahn2010-11-27

この前のワシントン行きの際に撮った
列車やバスの紹介です。


まずはボルチモアの駅で見かけたMARKの列車。
何故か機関車重連で停まっていました。

<MARKの機関車>
平たく言えばメリーランド州交通局の列車なのですが、
恐ろしいことに平日しか運行していないという状況。
その平日も、線区によっては朝晩の通勤時間帯しか
走らないと言う、かつての日中線みたいな状況です。
一度撮影してみたいですが‥‥
難しいでしょうねぇ。


ワシントンで居たAmtrakの機関車。Amtrakは
ワシントン〜ニューヨーク〜ボストン間のみ電化されて
いるので、ワシントン以南・以西に行く列車はココで機関車
交換します。そのため、構内には出番待ちのDLやELが
昼寝をしています。

<AMTRAKの機関車>
ちなみにさっきのMARKの電気機関車はAmtrakの電気機関車
同形式です。MARKは4900番台の形式、Amtrakは900番台と区別
していますね。
Metro-Northのディーゼル機関車もAmtrakのディーゼル機関車
同じなので、事実上、Amtrakの機関車が旅客機としては標準化
されているみたいですね。


お次はワシントンのメトロバス。
こちらは最新型の様子。ニューヨークでは見かけない型です。
結構カッコいいですね〜。
ちなみにバス前面についている金具は、自転車用のキャリアです。


コチラはちょっと古いタイプ。この型はニューヨークでも見かけます。


これも古いタイプでニューヨークでも居るタイプ。
旧塗装なのか先程とは違う色合い。
でも、青・赤・白とアメリカの首都らしい色使い。
こっちの方が新色よりもいいんじゃないかな。


最後は市内循環バス。これも上記のと同じメトロバスで
運行されていますが、車種はこのバスのみの様子。

なにげに3扉車なのが気になります。
日本では続々と3扉のバスが引退している様ですが、
コチラではまだまだ活躍する様です。