ワシントン探検。

米議会

サンクスギビングの4連休に何もしないのも
バカらしいので、思い立ってワシントンへ
行ってみることにしました。


飛行機で行けば1時間あまりで着きますが、ここは
あえてAmtrakに乗って行く事に。
始発のMetro-Northで出発して7時の客車列車に乗車。
ガタゴト揺られること3時間半。ワシントンに到着です。

<ワシントン駅>
ワシントン駅も飾りが既にされていて、クリスマス気分に
入っていましたよ。


さて、今日は主要建物を一通り眺めて、スミソニアン美術館に
入って、最後は16時のAcera Express(Amtrakの電車特急)で
帰ってくると言う行程。
帰りの電車まで5時間しかないので、兎に角出発です!


駅から15分くらいで米国議会へ到着。
日本の国会議事堂もでかいですが、コチラもデカイ!

<米国議会>
日本の議事堂は周囲を柵で囲ってありますが、こちらは
柵もないので、結構近くまで寄れます。とはいえ、あまり
近づくと腰に自動拳銃ぶら下げた警備員にブチのめされますが。


議会をぐるっと回ると、向こうに記念塔が見えます。
次はあそこまで言って見ることにしましょう。

<記念塔を望む>


という事で到着。ずいぶん端折りましたが、
この「という事で」の間はキッチリ40分掛かっています。
汗だくです。

<記念塔>
塔には登れますが、今日は時間が無いのでパスします。
しかし、塔の周りを星条旗がぐるりと取り囲んでる風景は
何だか妙な感じもします。
EVAかなんかで見たような風景?


お次はホワイトハウスへ。

ホワイトハウス
記念塔から15分。さすがにコチラは近くまで寄れませんが、
柵越しに遠くから見るだけなので1分で撤収。
こう言うと身も蓋も無いけど、まああまり面白いものでもないです。


さて、ここからはラストスパート。
(一応)今日のメインであるスミソニアン博物館見物です。
とはいえ、スミソニアン博物館というのはそういう博物館が
あるのではなく、スミソニアン協会配下の博物館がこの地区に
集まっていて、その総称をスミソニアン博物館というのです。


‥なんて偉そうに解説してますが、行きのAmtrakで地球の歩き方
読んで初めて知ったワタシ。89へぇ位ですね。


今日はその内の、国立航空宇宙博物館へ行って見ました。
有名なエノラゲイがあるかと思いきや、それはダレス空港近くの
別館にあるのだとか。
日本の友人にエノラゲイストラップとか、「非国民グッズ」を
買って行こうと思ってましたが断念。
その代わりといっては何ですが、日本人の魂とも言える
ゼロ戦があるとの事。
ソウダヨ!日本人ナラゼロ戦ダヨ!!
ラモス瑠偉も言ってましたが(言ってません)、それを見ずに
帰るわけには行きません。という事で入館。


入り口にはいきなりアポロの帰還船が置いてありました。

<アポロ帰還船>
見ててしみじみ思いましたが、コレに乗って地球まで降下する
ってのはどんな気持ちなんでしょう?
もしかしたらこの狭いとんがりコーンの中でバーベキューに
なっちゃうカモ、なんて考えた途端に発狂するんじゃないだろうか。
僕はやりたくないですね〜。


そのほか展示物は色々ありましたが、気になったのを一つ。
V8エンジンのバイク。V8ってのもスゴイですがボディの
華奢なこと!

<V8バイク>
最高速出したら、絶対チキチキマシーンみたいにバラバラに
なるに違いない。


とか寄り道してたら3時過ぎ。あと1時間しかないので、
まだ見ていない場所もあったけどゼロ戦を優先します。

ゼロ戦
文献や漫画では見たことあったけど、実際の機体を見るのは初めて。
思ったより丸っこいのと小型なのに驚きました。
これに乗って戦争をした人達が、しかも祖父さんの世代という
たった2世代前に居たんだなぁ、と思うと不思議な感じがします。
その大変な時代を過ごした人達はすごいなぁ、と思います。


さて、ゼロ戦も見たところで撤収に入ります。
駅まで45分と見積もってBダッシュ
お陰で15:30には到着できました。
今日は昼飯も食わず、お茶も飲まず、立ちっぱなし歩きっぱなし
だったので、遅い昼飯をかっ込む事に。

<コンボ昼飯>
出てきたコンボ飯がまた量の多いこと!
最後は気合で流し込んで、ホームへダッシュ!!
車掌さんから「ドア閉めるから乗れ!」と怒鳴られて、
駆け込み乗車してAcera expressに乗れました。
お陰でAceraの写真は撮れなかったけど、やれやれ安心。


サイレントカーに乗って、NYまで寝て帰ることにしました。
歩き回って疲れた体がウトウトしだすと、駅到着のチャイムが
鳴るのだけど、これが耳に障るチャイムなんですよ。
チャイムというか、警報といった感じ。
お陰で駅到着の度に目を覚まされて、何のためのサイレントカー
なんだか。
ちなみに乗客同士で喋ってると、車掌さんに怒られます。
それよかチャイムを変えなさいって感じ。


そんな事でワシントン日帰り旅は終了。
航空宇宙館の見れなかった部分(アポロ計画関係)と、
別館に行けなかったので、ワシントン・リベンジを近いうちに
やろうと思っています。