ベアマウンテン貨物4

wald-Bahn2011-01-16

今日もまたベアマウンテンに貨物を撮りに
行ってきました。
もう4回来て(1回は貨物全然来ず)、下りは
一回もまともに撮れていないので、今日こそは
リベンジしたい所。


お立ち台で待つこと小一時間。あと5分待って
来なかったら帰るか?と思ってたら来ましたぜ!

凍りつくハドソン川の入り江を渡る下り貨物を
漸く撮影できましたよ!!!


なんともスケールのデカイ写真が撮れて大満足。
いつもだと、この先北側にある信号場で上り貨物と交換して
上り貨物がやってきます。という事で、上り順光地点へ移動。


そしたら、下りが来ちゃいました。あれ?


しかも、なにげに4重連。こんなことなら、
まだお立ち台で踏ん張ってれば良かった‥
とは、後から思う話で、今までの実績でも下りは
撮り逃がしていた1本のみしか来てなかったので、仕方なし。


さて、撮影地には4〜5台の米人鉄ちゃんの車が停まっていて、
各自無線で情報収集しつつ、貨物を待っている様子。
無線も無いし、そもそも何を聴いているのかも判らないので、
彼らの動きを元に撮影することに。
ちなみに、現在地は上り列車が順光で撮れる場所。
下り列車が来る際は、彼らが知っている撮影地に車ですっ飛んで
行くので判るしくみ。


2時間半ほどしたところで、彼らがエンジンスタートして
何処かへすっ飛んで行きました。また下り列車だな?
ということで、コチラも徒歩でやや見下ろしが可能な場所まで
歩いて移動してたら、途中でやってきてしまいました。

まあ、撮れたので良しとする。


そんなこんなで今日は下り列車のみ3本来ました。
全く持って貨物のダイヤは存在しているのか不思議ですが、
米人鉄ちゃん達も、現地で無線を傍受して漸く今日の運行が
判ってる様子なので、まあ、こんなものなんでしょうね。


次回は上りのダブルスタックを順光で撮りたいものです。