伯備線撮影(5/24)その2

3084レ

県道山越えで先回りして、来る時に目を
つけておいたカーブへ。ケツが切れるか心配でしたが
なんとかスッポリ納まりました(゜o゜)=3

<カーブ>


途中でもう一発撮って、外カーブへ。
ここは電線がヒョロヒョロしているのは判ってましたが
撮った事無い場所なので敢えてここで。

<外カーブ>


県境を超え、岡山県側に入ると道は川に沿ってくねくね
曲がり、逆に線路はトンネルで山を直線で突き抜けるので
追いかけが厳しくなります。ギリギリ間に合ったS字の
先の鉄橋。

<第3西川橋梁>
新見以北はココで終了。


新見以南も新見市街の通過と、この先の国道の交通量と道路条件
に拠って、追いかけは厳しくなります。まあ、こうなったら
流れに任せるしかないので、のんびりCDでも聴きながら
南下します。
川面のカーブは車を停めた途端に踏切が鳴動。

いやはや、ギリギリセーフでした(汗)


美袋発車を撮るつもりでスタンバッたのですが、何だか
もういいや感が出てきました。やくも通過だけを撮って、
思い切って庭瀬〜中庄に移動。

<美袋>


有名撮影地なのですが、なかなかココだ!という撮影地を
見つけられないまま踏切から撮る事にしました。
夕方の黄色がかった光線に、まっ黄色の電車は刺激的です。

<黄色>


さっきまで撮っていた3082列車が岡山貨物駅に向かうと、
入れ違いに3083列車が伯備線に向かってやってきます。
ファインダー越しに、カラシのあだ名の67号機が確認!
ホントはコイツが撮りたかった本命だったんですよ!!!
と、なると肩に力が入っちゃうんですよね〜(-_-;)

<3083レ EF64-67[愛]>
ケツが見事に切れました‥‥


余程、高速使って伯備線沿線まで追いかけようかと
思いましたが。今日の宿は福知山。18時過ぎの新幹線に
乗らないと晩飯抜きの予感です。
そんな訳で、レンタカーを返して大阪へ。

わざわざ「さくら」に乗ってみました。


そして新大阪着。明日の被写体になる381系「こうのとり」で
福知山に向かいます。

<@新大阪>
振り子の乗り心地を堪能するつもりが、尼崎を出た途端に
眠ってしまい、気付いたら福知山で車掌さんに起こされました。
アチャー (ノД`)