伯備線撮影(5/24)その1

岡山駅。

横浜からサンライズ出雲に乗って岡山へ。
実家で晩飯は食べて来たので、ビールとつまみだけ
買って乗りましたが、時差ぼけもあって小田原を
過ぎる頃には寝てしまいました。
関が原越えで一度目が覚めましたが、後は気付いたら
上郡付近。イイ目覚めです。


さて、今日は渡米前から来たかった伯備線
2度ほど来て追っかけ撮影を敢行していますが、
前回と違うのは、何と言っても
伯備線のヌシがEF64 0番代に取って変わった事
広島色1000番代も良いですが、あの風光明媚な伯備線
0番台が走るってのは魅力です。


ともかく、3082レを新見以北で撮って、追っかけでもう一発。
これが今日のマスタースケジュールです。
岡山はまだ曇り空でしたが、北上するにつれてグングン天気も
良くなり、撮影地は快晴!準備播但線で、後は3082列車が来るのを待つだけ。

が、来ないんですよ、何故か‥‥(´・ω・`)ショボーン
手前の駅で交換するはずの「やくも」が通過。
本来、3082列車の後続で来るはずのやくも8号がやって来ました。
窓ガラスが朝日にギラリ。

<1008M やくも8号>


残念ながら3082列車は運休の様子。。。
後続の普通電車を撮って撤収します。

<822M>
いい天気だけに、残念です。


さて、気を取り直して3084列車を撮りに北上します。
前回は伯耆大山以南でスタートしましたが、伯耆大山
30分程の停車があるのを利用して、日野川橋梁で待ち構えます。
ロケハンしながら来たので、到着後3分でやってきました。

<3084レ EF64-51[愛]>
運休の心配もありましたが、ちゃんと0番代でやってきました。
さて、あとは追っかけ倒すばかりです。


早速前回と同じ場所に行ってみました。
先客氏がいたので「こんちわ〜」と挨拶したのですが
見事スルー。なんでそういうことするのかね?
まあ気を取り直して撮影に集中。
まずはやくも16号。

<1016M やくも16号>


そして3084列車が追いかけてきます。

<3084レ EF64-51[愛]>
さあ、怒涛の追っかけがスタートです。


続きはまた次回に。