祭だ祭だ

@品川

いよいよ寝台特急出雲の廃止まであと1週間を切った。
大宮から横浜への帰省の折に、横浜駅で出雲を撮ったるか!
と思い、21:30に合わせて横浜へ向かう。21:15頃に
着いたので、7番ホームへ登ってみると、ホーム先端は
凄まじいばかりのカメラ野郎の行列。
所定の9両停止位置には5名ほどしか居なかったので、
スルリと混ぜてもらって準備万端シメシメだ。


21:33。横浜駅6番線に到着‥‥って見事に前出しだゾ!!
どうやら今日から2両増結の為だ orz
道理でホーム先端が混んでいた訳だ。
しかし、そちらは駅員6名+警備員2名が張り付いて、
「フラッシュを焚かないで下さい!!」
「運転妨害になります!!」
と物々しい。
そう言っててもフラッシュ焚くのが居るので、駅員氏もエキサイトして
「フラッシュ焚くな!!」ともう、大騒ぎだ。


何だかその場に居合わすのも恥ずかしくなって来たので、
出発を前にホームを降りる。
今日は冷やかし半分で撮りに行ったが、ちゃんとした写真は
もう撮ってあるのでいいのだ。飲み会の帰りにしこしこと
撮り貯めといてよかったなあ。


でも何だか、ちょっとね。
直前になって大騒ぎして撮るってのはどうなのか、と。
そんな事を毎度毎度の列車廃止の折に思うのであった。