横断。(九州旅 day4)

富士@門司

今日も6時半起き。ソニック3号を利用して門司へ。
3日の運休によるスカのリベンジだ。
8時45分過ぎ、EF81に牽かれた「はやぶさ・富士」が
関門トンネル抜けてやって来た!
おやおや???
ヘッドマーク付いてませんよぉ(´;ω;`)ウルウル…


まあ、仕方が無い。ココで機関車交換。
はやぶさ」への機関車連結と出発を

<間もなく連結>
そして「富士」への機関車連結を見て、

<見知らぬ子の記念写真?>


「富士」の出発前に小倉へ先回り。
そして小倉からはソニック7号へ乗り継ぎだ。
何をそんなに急ぐかと言えば、「富士」を先回りして撮影するタメだ。
小倉を「富士」の2分前に出発するソニック7号に乗れば、撮影予定地の
杵築で20分位の差になるので、駅から15分の撮影地で撮影がが可能、と言うわけだ。
列車を駆使して、まるで「西村京太郎サスペンス」みたいだな(笑)


杵築で20分しか余裕が無いので、撮影地まで超ダッシュ!!!
したのだが、列車の行き違いの関係で、実は40分も時間があった。
汗だくで走って損したぜよ、まったく。
前後にこのところ塗装変更が進んでいる883系ソニックの旧塗装も
撮影が出来、そして「富士」も無事に撮影完了。∩( ・ω・)∩バンジャーイ


昼は別府で温泉につかる。竹瓦温泉の砂湯(砂に埋められるらしい)に
入りたかったのだが、やはりGW。1時間待ちとの事で諦める。
普通の温泉の入湯料はなんと100円!!安しぃ〜!!
それにしても竹瓦温泉は妙な場所に立地していて、アーケードからパブやらバーやら
オネエちゃん系の店やらの「水っぽい商店街」を通り過ぎた所に唐突に現れる。
途中で何度も黒服のおっさんに手招きされたので、迷ったかと思ったことやら。

<竹瓦温泉 向こうは歓楽街>


今夜の宿は熊本発・寝台特急「なは」だ。って事は九州を横断せねばならない。
ってことで、特急ゆふDXで久留米へ。途中、湯布院でついに雨が降り出した。
この旅で初めての雨模様だ。でも、残る仕事は熊本での晩飯だけなので、
全然OK(ー_ー)b


熊本に着いたものの、「なは」の出発まで2時間。
お土産を買って、市電で街へ繰り出して旨い晩飯を食べて帰ってくる
となると、時間的に厳しい。だが、折角の九州最後の晩餐だけん、
頑張ってみるとしよう。
移動時間を含めると店での滞在時間は40分。会計等のロスタイムを入れると
30分1本勝負だ!
ってな訳で、ビール→春野菜天ぷら→馬のレバ刺→鳥タタキ→自家製ラーメン
でお腹の速攻四ノ字固めだぁ!(意味不明)
足りないビール分は列車内で補うとして、熊本に戻って「なは」乗車。


これでいよいよ九州ともお別れ。明日起きればもう、京都だ。
結局今回も、俺の「日本未踏3県」の1つ、宮崎県には行けなかった。
更に、長崎のぐねぐね登坂バスツアーや、雲仙普賢岳の被災地、軍艦島
天岩戸・高千穂など、行ってみたい場所がまだまだある。
またの九州訪問を思いつつ、雨の熊本の車窓を眺めたのであった。

本日の乗車バス
野3 交通センター→熊本駅(健軍4ツ角→並建経由→川口)
九州産交バス小島(営) 3187 西工ワンステップ