デカ長。

通称:ヒロシって‥‥

今日も新人が実習にやってきた。
数年前から、新入社員は1年間、各現場で実習という方針に
なって以来、年がら年中自習生が現場にはびこる有様だ。
ちょっとドウカシテルんじゃなかろうか?


でだ、今日来たのは平成18年採用、つまり今年の新卒だ。
現場の誰もが実習生にウンザリしているので、あまり話し掛けない。
実習生に落ち度はないのだが、要するに放置プレイだ。
そんな中、K村先輩はエライのである。
実習生に積極的に話し掛け、出身地に卒業大学、場合によっては趣味・嗜好まで
現場で一緒に作業しながら聞き出してしまう。
皆から「刑事長(デカ長)」と呼ばれる所以である。


今日もまた「取り調べ」が始まる。
‥‥そういえば、異動してきた当初、俺も「取り調べ」受けたなぁ。