低下。

直準並び。

小田急9000系のさよならイベントへ行く。
秦野→唐木田のさよなら運転があるというので、
早起きして出かけるが、とにかく体調が低下気味だ。
事情により大宮からの出撃したのがおっくうで、
さらに小雨が気分を盛り下げる。


露出も気分も体調も、おまけに気温も低下気味なので、なんだか
『さよなら運転もどうでもいいや』感が濃厚になってくる(苦笑)。
んで結局寒さに負けて、鶴川で列車は超テキトーに撮影。
寒いと気分も萎縮します。


とりあえず、唐木田のイベントでサラッと写真撮って帰ろう!
と思って唐木田を降りるとナンデスカコレハ!!凄まじい行列デスネ!
駅からイベント会場まで800m程行列している。しかも並んでいる間にも
列はどんどん伸びて、俺の所から駅までUターンして折り返し始めている。
向うの陸橋は1キロほど並んでいるが、どうやらそちらは記念パスネット購入の
列のようだ。すげ〜!
もう寒いし帰ろうか、と思うが列は意外と前に流れて行くので、何となく
抜け出す機会を逸したままイベント会場(唐木田車庫)に突入。
並んでいる人いきれで暖を取りつつ、待ってたら90分経ってしまった。
どうやら混乱を避けるため、15人ずつに区切って撮影をしている様子だ。
こうすると、列は伸びてしまうが、鉄ヲタ恒例の「罵声・怒声」が無くなるので
気分的には楽チンである。
とはいえ、物販の係員氏に「あの幕は唐木田行きに出来ませんか?」と
頓珍漢な事を要求する、痛いヲタは居たのだが。


んで漸く撮影の順番だ。小田急9000系と、営団東京メトロ6000系の
直通準急が並んで留置してある。しかも幕は「準急 綾瀬」。いいぞ!
更に6000系は前面表示がLED車ではなく、幕車を用意する辺り、小田急
主催者も只者ではない(笑)
でも、嬉しい配慮である。
撮影時間は驚きの制限時間2分。相撲の取組みより短いぞ!
とはいえ、アングルはほぼ固定なので、段階露出をして確実に押さえておく。


撮ったら速攻で帰宅。14時に着いて即寝。起きたら20時を回っていた。
それでも気分は低下気味。
どうもイカンなぁ。

本日の乗車バス
多摩市ミニバス東西線 唐木田駅多摩センター駅(右循環・永山駅行)
京王バス多摩(営) J79806 西工KK-RNミニバス