喋くり120分。

EF64-1031+103系

会社の後に、撮影へ。
もはや定例となりつつある、長野への廃車回送の撮影だ。
今日の廃車は常磐線の103系だ。既に大宮駅は学ラン姿の
ヲタどもが三脚を林立させているので、尾久へ行って見る事に。


着いた尾久駅は凄まじい大騒ぎだ。ホームの青森方にはビッシリと
鉄ちゃんが整列。そこへ夕方ラッシュの高崎・宇都宮線がひっきりなしに
到着する。ドアが開いて乗りもしない鉄ちゃんがホームに群れているのを、
各列車の乗客は何事かと驚いている。
更に警備の駅員に、東京支社の腕章を着けた社員も警備に借り出されている。
まったくご苦労様であります。ヲタ対策で出動なんて、目も当てられない(/Д\;)


間もなく同期のKW氏がやってくるのだが、この混乱の頭数に数えられるのも
何だか堪え難いので、王子駅方面で撮影する事にして脱出。と、改札で
同業同社のKS氏にバッタリ。彼とは4月26日に水上で一緒したのだが*1
彼は今日も水上まで頑張るのだとか。うーむ、気合い入ってるなぁ。
そんな彼を見送って、最近お疲れ気味の俺は、王子手前のカーブで撮影。
さすがに雨降りなので、露出は厳しく、1/30秒でf2.8、しかも手持ち(苦笑)。
無理やり撮ったに等しいが、デジカメでの動画が撮れたのでまあ、ヨシだ。
ってな事で、サッサと帰って寝るべく、帰宅する事にした。


と、I崎先輩から「俺は王子で撮れました」メールが‥‥
隠れマニアのI崎先輩とは、職場も離れて早3ヶ月。折角なので会って話をした。
30分程のつもりで駅のベンチで話したら、お互いグダグダと取り止めも無く話が続き、
結局2時間近く喋っていた。こんな事なら飲み屋に入った方が良かったぜぃ。


ってな事で帰宅したら20時半。
喋りすぎで、あー疲れた。
何だか大宮での撮影は荒れたらしいね。