今日という日。

久しぶりにマンガを読んで『グッ』ときた。


あの「スラムダンク」の作者が、週間ヤングジャンプ
「リアル」というマンガを気まぐれに不定期で連載して
いるが、今週は久しぶりに連載されていた。

リアル 1 (Young jump comics)

リアル 1 (Young jump comics)


そして、今週の連載は良かった。以下あらすじ。


主人公の一人である野宮は、高校を中退して引越しのバイトを
している。慣れない事もあってヌケ作呼ばわりだが、怒りを
ぐっとこらえてバイトを続けている。
ある日、バイト先の飲み会があった。とはいえ、各人がメールを
したり、自分のバンドの音楽を聞いていたりと、コミュニケーションは
まったくない。メール男が帰り、そしてバンド男が帰ろうとする。
引き止める野宮。しかしそこでバンド男は言う。
「自分はバンドをやる為の金を稼いでいるのであって、バイトもそうだし、
ましてやバイト仲間で飲むのは時間の無駄だ」と。だから先に帰るという。
そして「夢も、将来のあても無い野宮に引き止められる筋合いはない」と。


そこで野宮が怒る。
「確かに夢もなんの宛てもない俺だが、だからこそ俺は今を生きる事にした。
お前らが踏みつけにしている『今』をだ!」と。
そして、
「この先俺のゴールがどこへ辿り着くか解らない。だが、
今、立っているこの道も、確実に俺のゴールへ続く道だっ!!!」


ちょっとカッコいいよね?
「明日へ続く今日を大切に生きる。」
近頃ちょっとご無沙汰していた様な気がする。
そんなわけで、『グッ!』ときてしまった。
何だかボディブローを貰った感じ。