クラブ

ライブ中!

会社の後、はやてへ飛び乗った。
今日は仙台で『free Tempo』のLIVEなのだ。
開場は21時で、当日券を買わなきゃいけないので
19時半には並ぶ必要があろうかと。
って事で速攻で牛タン定食を食べて、晩翠通りのクラブADDへ。


どうみても
「違う方のクラブ」(笑)とか「キャバレー」とかの巣窟です!
って感じのビルの地下に店はあったけどさ、誰も並んでねぇし。
間違えたかな?と思ったけど、店のドアを開けて店のアンちゃんに聞くと
「開場は21時でーす」とのこと。気になるチケットも
「あ、全然OKスよ!入場時に買ってください!」だって。
何だか拍子抜けしたが、1時間半も暇になってしまったので困った。
結局、1番町アーケードまで戻ってHMVで時間つぶし。
まあ、予習も出来たしネ。


21:00
いざ出撃!!って、店の前にはたった5名。しかもまだ開いてないし。
またしても地下に降りて、店のアンちゃんに訊いたら
「もうスグ開場しますから!」ってウザそうに言われちった。
すんませんね、時間にウルサイ会社に勤めてるもんで(#-Д-)凸


21:30
結局この時間に漸く開場。その時の客、8名。
15名程ぶんしかない座席に全員着席。
前座担当のDJ氏が何となく、でもノンストップで曲を回し続ける。
この状態がしばらく続きます(笑)。


23:00
150名程のヒトが入って、何となくフロアが埋まってきた感じだけど、
DJブース脇の控え室に、今日のメインDJ氏らしき人影が‥。
丁度正面の俺と幾度となく視線が来るのだが、こちトラ仕事帰りで疲れてるので
「早よ出て来て曲掛けんかいっ!」と剣呑な気分に。


24:30
3時間経ちました。フロアは満員近くになって来たが、
待ちくたびれと、連続爆音下に居たのでかなり消耗してきた。
椅子に座って頭を抱えて「ヘトヘトのポーズ」をしていると、
今までの単調なビートに音の大小を混ぜるという変化がついてきた。
「お、DJ変わった?」と思ったら、最新曲「imagery」がスタート。
何の事は無い、あんなに疲れてたのに、立ち上がってる俺(苦笑)
漸く「Free Tempo」のliveの始まりです。


25:30
聴きたかった「Vamos a Bailar」が流れる。最新アルバムの7曲目。
あとはM-floの「miss you」のリミックスが掛かれば、今日仙台まで
来た甲斐があるというものだ。
話が脱線するが、今日分かった事が一つ。俺はビート系はそれ程好きでないという事。
ビート主体、というか、ほぼビートしかない曲も幾つかあったが、
単調すぎてつまらない。機織にたとえると(どんな例えだ!?)
ビートは縦糸。横糸はメロディではないかと思う。
そこに模様や染めを入れようとすれば、歌を入れれば良い、というワケだ。
ともかく、メロディ、欲を言えば歌が入っているものが良いな、って事に
なるわけで、そうなると今度はm-floもLIVEが視野に入ってくるって事だ。


26:30
ここでDJが交代。交代間際の曲が「miss you」っぽかったが、イントロの
ピアノが裏ビートだなあ、と思ってたら全く別の曲ですた。(´・ω・`)
交代したDJはビート主体が好みのヒトらしく、あんまり乗レナくなってきた
ので、店を出ることにした。


長い長い今日が漸く終わった。(って、すぐ今日が始まるんだけどネ)