久しぶりにバス旅。

西武バス(所沢車)

今日は中央線方面へ出張して直帰だった。
中央線から大宮へは意外と帰りにくいのだが、
切り札的存在の「快速むさしの号」に乗ればバッチリだぁ
って思たら西国分寺を出た所で見事にすれ違い‥‥
ナンテコッタ。


そのまま八高〜川越線で帰るのも癪だったので、指扇で下車。
大宮方面のバスがあるか分からずに降りたけど、幸いにして
大宮駅西口行きが運行してました。


そんな訳でバスで大宮へGo!この辺りは県道2号(旧国道16号)経由で
川越方面に車で行くときに良く通るのだが、今日のバスは駅前の県道57号を
そのまま進んで県道2号も渡ってしまいました。
一体何処へ行くんだ?と思いながら乗ってると、歯医者があったりマルエツ
出現したりと、意外な発見がたくさんあります。「家に近ければ使えるな」などと
チェック入れつつ走ると、『え、ココかよ?』ってな所で新大宮バイパス
渡ります。
地元丸出しな話をすれば、ジャスコ大宮店の辺りで新大宮バイパスに出ると
思ってましたが、全然南の方でビックリ。
 そうこう走行してるうちに、いつの間にかソニックシチーの麓を走っていて
大宮駅に到着しました。


イカーで走ると、車の流れに合わせねばならないので、景色を眺めてる
余裕はあまり無いのですが、やはりバスは「乗せられてる」ということと、
適度にバス停に停まるので、その間に周囲の観察ができる、というメリットが
改めて確認した次第です。
まだまだ大宮でも知らない場所がたくさんあるのですが、積極的にバスで
探索しなきゃだぁ!
そんな事を思った今日この頃でした。

本日の乗車バス【完乗】
大31 指扇→大宮駅西口(水判土経由)
西武バス大宮(営)A1-754 エルガ ワンステ'01