何となく秩父へ。

ただいま入換中

車の試運転と称して、とりあえず国道254号線を
北上してみる。何処へ行くかは全く決めて居ない。
このままR254にのって流れてゆくと、先週行った小海線
横切って長野県は松本市まで行ってしまうのだが、
流石にソレはないよな。


寄居に着いた所で、ふと秩父鉄道の撮影の下見をすることを思いついた。
長らく定例会の議題に上がりつつも、到達の不便さから先送りに
なってた案件だ。下見をして置けばイザ行くときも撮影地を探す手間も
省けるってモンです。
ってなことで目的地決定!とりあえず武州原谷駅(貨物駅)を目指します。


やれやれ、着いたぜと思ったら早速貨物が到着。貨物時刻表によると、
日曜のこの列車の三ノ輪鉱山への列車は不定期運転。とりあえず三ノ輪鉱山へ
先回りしてみるが、案の定やって来ず。
逆にあの狭い鉱山前で車を旋回させるのに手間取って大汗かきました(汗


漸く車を旋回させると、線路際にはナニやら人だかり。遠くからは銀河鉄道999の
オープニングの様な汽笛が聴こえて来ましたヨ
行き掛けの駄賃とばかりに撮ってみると、緑ナンバーのC58でした。


さて、時刻表によるともう一本貨物が下ってくるので、撮影地を探しつつ寄居方面に
戻ります。しかし狙ってた鉄橋でのポイントは河川敷が有料駐車場だし、青梅線
同じく、川と道路と線路が狭い谷で押し合いへし合いド突き合いしてるので、
車の止め場も見つかりません。致命的だったのが持参の地図が10万分の1。
大雑把にしか道が判らないので、撮影地を探すドコロではありません。
仕方なく黒谷駅で駅撮りしようと思って駅前の道に入ったら、袋小路の狭い道の上に
折りしも少年野球団の送迎マイクロバスが駅前を塞いでいたので、どいて貰って
狭いロータリーでUターンするのに時間が掛かりまくりです。
しかもまだ車に慣れてないので、エンストしまくり千代子です。
「ええい、不慣れなパイロットめ!」と自分自身に呟く私。


結局、有効な撮影地も見出せないまま、武州原谷で貨物をお出迎え。

武州原谷に到着〜>


夕方まで粘ればもう一本撮影可能でしたが、渋滞も心配だったので帰宅。
山道をグイグイと走って、ソレはそれで楽しかったのですが、秩父下見は
全くの期待ハズレの結果でした。
剣客用心棒ではないですが、やはり『先生、お願いします!』と土呂在住の
某氏にお出まし願った方が良いかもしれないな〜、と思ったのでした。