神戸・朝の散歩。

湊川神社

神戸とはいえ熱帯夜だったので5時過ぎには目が覚めて
しまいました。今日の仕事へはロビー8時半集合なので
昨日計画した通り始発のバスで神戸駅へ行ってみました。


とはいえ昨晩以降、街リサーチを進めたわけでもないので
駅周辺をグルっと回ってきました。
まずは昨日バスから見えた湊川神社へ。
おみくじでも買おうかと思いましたが、流石に早朝なので売ってる
ハズも無く、お参りだけして退散。
神社の参道を右に行ってみたら、隣には神戸の地方裁判所がありました。
これがまあ、ビックリな建物ですよ。


造るに当たってこんなやり取りが合ったのでは?と以下想像。
裁判所:この建物も古くなったし手狭だけど、歴史ある建物だし壊すには忍びないな
建築家:うーん、じゃあ上に増築しちゃえばどうでしょう?
裁判所:うん、それだ!平成と明治の融合だな!!!
一同:大 団 円!

その結果がこんな感じですかね?

神戸地裁
ずいぶん思い切った建物にしちゃったよなー。
どう考えてもオカシナ景色だと思うんですが‥‥
ま、ええわ。


最後はバスターミナルで神戸市営バスを撮影。光線の関係もあってバッチリとは
いきませんでしたが、思いの他西工ボディだらけじゃなくて驚きました。

神戸市交通局397(いすず)>

ってなことで、そろそろ時間切れなので、バスに乗って宿へ。
神戸の華やかな部分ではなく、普段着の姿を探検できたかな、とおもいました。

壱:4 兵庫駅前→神戸(新開地経由神戸行き)
  神戸市交通局松原(営)西工MC96'98

弐:85 神戸→西柳原(新開地・松原通り経由須磨水族館行き)
  神戸市交通局須磨(営)日野BR'99 ノンステAT車