工臨降臨!

EF58157。

飯田線にEF58工臨が走る!
と言うので、Ni先輩と4時待ち合わせで飯田へ出発。


JR東海から新型工事用気動車の発表がされた現在、
機関車牽引による工臨も、あと何回も無い筈です。
しかもEF58で休日運転となると、最後のチャンスかも知れません。


という事で7時半には撮影地に到着。まだ同業者の三脚は2本。
とりあえず撮影場所は確保できました。早起きしてよかった〜。
さて、朝食を買いに行くついでに、送り込みの機関車回送を撮影です。


待つこと30分。モーターを唸らせて、青いゴハチが坂を登ってきました。
現役の青いゴハチはこの157号機のみ。61号機は別格として、やはり
EF58は青い一般色が一番しっくり来ます。


さて、次はいよいよ本番です。
撮影地に戻ると三脚も林立し、同業者は約40名程に膨れ上がっています。
さすがヲタパワー。しかも殆んどの人は足繁く飯田線工臨に来ている様で
お互い挨拶したり、前回の写真を見せ合ったりしてました。


それにしても、ここの撮影地の人はお互いに編成長を教えあったりして、
紳士が多くて大変気持ちいい撮影場所になりました。
首都圏みたいに訳も無く大きな声で撮影自慢したり、騒ぎ回るとっちゃん坊やが
居ないってのはいかに良い事か‥‥。逆に分かるってのも何だか悲しいですが。


という事で貨車は2両と思ってましたが、隣の人に4両と教えてもらい、
構図を修正。あとは来るのを待つだけです!!!
と、R140の急カーブで車輪をギリギリ軋ませながらやって来ましたよ!!

<EF58工臨
思いの他編成が長くて、全体が小さくなってしまったのが残念ですが、
撮れただけでもラッキーですよ!


こうなると、追っ掛けてもう一発!と行きたくなりますが、追っ掛ければ
追っ掛けるほど、南アルプスに分け入る事になり、大宮が遠ざかります。
しかも3連休最終日。中央道が混まない訳がない!!
という事で涙を呑んで12時過ぎには帰途につきました。


これでも笹子トンネルで渋滞にハマりましたが、何とか明るい内には帰宅できました。


あともう一回くらい、飯田線で土休日に工臨を運転してくれると良いのですが‥‥
ムリだろうなぁ。。。。