呉・呉タコラ。

EF59!

昨日は京都から広島に移動して、宿泊。
宿予約無しで出かけましたが、後方支援本部(?)の
yaminabe氏のお陰で宿を無事にGET!
風呂に入って布団で寝れました(^o^)/
 

さて、朝早く起きて呉線へ。
蒸気機関車時代からの有名ポイント、新広駅近くの鉄橋に行ってみました。
順光側に手すりが入ってしまうのですが、長い8両でもスキッと
抜ける場所だったので、小一時間滞在して撮影します。

広島に来るたびに、瀬戸内色の115系103系を撮りたい!と
思いながらも、運用も撮影地も調べず来るので、今一歩な撮影結果ばかり。
今年はこそは!と思いつつ、広島行きを決めたのが金曜日だったので
またしても下調べなし‥‥困ったモンです。


意外にも可部線から乗り入れてくる105系もやってきたりして、
それなりに撮影は収穫がありました。
最後は快速色が来たのを最後に、撤収する事にしました。

ちなみにこの快速色。瀬戸内色に比べてあまり好きでは無いので、
「ちぇ〜」とか思ってましたが、実は塗り替えが進み残り少ないのだとか。
関東に帰ってきて、後輩の情報で知りましたが、「定例会」の精神で撮影に
望まないとやはりイケマセンねぇ〜。


軽く呉市交通局のバスに乗って、(一応)今日のメインイベント、JR貨物
広島車両所の公開へ向かいます。
去年はEF81更新車の新塗装(案)をメインに据えてましたが、今年は‥‥?
と眺めると、なんと!仙台のEH500でした。

よく運んできたなぁというのと、コレがメインかよぉ!!と、2重の意味で
ビックリでした。EH500は大宮でも毎日見れるので、ちょっとアレなんですが‥。
関西の人々にはやはり目玉モンなんでしょうネ。


そのほかには、軽くDD51に萌えましたが、そんな訳でザザッと眺めて撤収。


最後は広島駅前で広島焼を食べて帰宅。
新幹線まで40分あったのですが、焼き上がりが目の前に置かれたのが
出発20分前。ハフハフしながらアツアツの広島焼を流し込んで、もう
汗だくです。
最後は駅までダッシュしてギリギリで新幹線に乗り込みました。やれやれ。


なお、広島焼はソバよりもうどんを入れた方が、モチモチ度倍増で美味い!
その発見が今日の収穫。

本日の乗車バス
壱:0(6) 二級橋→呉駅前(呉駅前経由そごう行)
  呉市交通局 東(営)Fo954 エアロスターM ツーステップ

弐:29 矢賀駅入口→広島駅(広島駅経由広島BT行)
  広島バス 1-831-6 富士重5E