宮城へ。

wald-Bahn2007-11-04

4時集合で水郡線へ。先輩と後輩を乗せて出発!
さすがに朝早いので、今日は早仕舞いにしたいなぁ‥
と内心思っていたのだが、後輩が大きなネタを持ち込んで
乗ってきました。
「今日は陸前山王→水戸を機関車牽引で717系の廃車回送が有りますヨ」
なんですと!!!(;゜∀゜)=3
ソイツは右から左へ受け流すワケにはいきません!!
ってな事で、愛車レガシー号の宮城県初乗入れが自動決定です。
でも‥‥‥遠いぞ、宮城。


まずは本題、水郡線のゆとりを撮影。

<DE10+ゆとり>
DL牽引のゆとりも何時まで撮れる事やら。
もしかしたら今回が最後だったりして‥


さて、撮った後はいよいよ宮城は岩沼方面へ移動。
死ぬ気で国道を追っかければ、ゆとりをもう一度撮影する事も可能ですが、
そこは華麗にスルーしてしまいます。
高速を使って白石ICで降ります。まさか2月に新幹線で来た所に
自分の車で来るとは思いもしませんでした。
人生とは不思議なモンです(大袈裟か)。


行き当たりばったりで撮影地を決定。その割には良い感じの場所を見つけられました。
待つこと小1時間。さすがに眠いので自分だけ車で仮眠することにしました。
が、やはり鉄ちゃんの血は沸き立ってる様で、貨物だ電車だが通る音が聞こえる度に
覚醒してしまい、まったくウトウトすら出来ず(苦笑)
仕方なく早め出場で線路際で待つことに。
んで、斜光輝く中やってきたのがコレ。

<EF81 136+717系×8>
何故だかTc車が1両欠でしたが、バッチリコンと撮れましたよ!(-_-)b


岩切で停車するというので先回り。これまた3月に撮影に来た【※参照 3月の撮影】場所へ。
同じく岩切の停車を利用して追っ掛けてきた同業他社多数が集結。
時間的にも日没との勝負でしたが、ギリギリで間に合いましたよ!

<横がちに。>
機材を片付けて車に乗ったら、さっきの場所は山影になってました。


ってな事で帰宅開始。途中の渋滞もあり、浦和到着が22時となりヘロヘロに
なりましたが、行っただけの成果はガッチリ撮れた一日でした。
後輩、情報収集good job!! d(^_^)b
でも、次からは宮城県は新幹線で行きたいざます〜。