タワー!

日本橋。

新都心クリーニング屋に引き取りに車で行ったら、
ドライブしたいスイッチが急に入ってしまいました。
とりあえず首都高に乗って、
戸田→(池袋線5)→竹橋→(都心環状C1)→浜崎橋→
→(台場線11)→台場→(湾岸線B)→葛西→(中央
環状C2)→板橋→(池袋線5)→戸田
という、一筆書き700円ポッキリコースを考えてたのですが、
音楽に乗って運転してたら首都高戸田ICをうっかり通り
過ぎちゃいました。


そこで急遽国道17号遡上ツアーに計画変更!日本橋を目指す事に。
国道17号とはいえ、日本橋に行くには便利な(真っ直ぐな)ルートが
沢山有って、御茶ノ水〜神田界隈にかけてはクネクネと橋を渡ったり
渡らなかったりと、3回位ミスコースしてしまいました。
カーナビ無しには辛いやね。
そして感動のフィナーレ、日本橋到着やわぁ〜!
って、ナニよココ。(↑画像参照)
天井付きの橋って‥。ココが日本の国道のヘソかい!!
と言いたくなる味気なさ。


ドライブの果てがこれでは、あまりにもツマラナイので、日本橋を渡って
国道15号経由で東京タワーに行く事にしました。
銀座を抜けて、新橋のガードを潜ったら既に芝増上寺の交差点。
電車感覚でしか来てたので、あまりの近さに右折し忘れましたヨ。
プリンスホテルの所をシュっと曲がると東京タワーがドカーン!と
建ってます。

この前いつ来たのか覚えてませんが、やはり東京タワーはデカいし、
夜来ると煌びやかで綺麗です。さいたまだって結構都会ですが、
やはりココは真の都会=大都会:♪あ〜あ〜果てしない〜
ってな感じがして良いですネ。
ま、夜中に一人で来るってのはナニですが。