平日は山梨にいます。

E257かいじ。

会社を休んで山梨へ撮影に行ってきました。
平日鉄は久しぶりなんですが、今日の目玉は
山梨ディスティネーションキャンペーン(山梨DC)で
使用した高崎のSLの回送。
何を思ったか、
『SLとDLと客車の回送を、白昼の中央線でELが牽く』
と言う、ネタ以外の何者でもない列車が運転されると言う話。
コレは休んでも行かなきゃでしょ!!


ということで、朝の貨物を撮りたいとか、首都高の出勤渋滞を
避けるだとか考えたら結局5時起き。すっごい眠いです。
ま、早めに現地に着いて寝れば良いや、と出発。


まずはEF64-1000の貨物をパチリ。年度末の仕事にかまけている間に、
中央東線からはEF64の0番代は手を引いてしまってました。
今回の撮影に当たって貨物時刻表を見てその事実を知りガックリ。
「そのうち来なきゃ」と思ってたのですが‥。

<上野原通過>


さて、貨物を撮ったらロケハンしつつ勝沼ぶどう郷へ。
地図と睨めっこした結果、上り列車はココ位しか順光の
場所が無い様子。そういう訳でSL回送の撮影予定地ですが、
果たして先着組が3名居ました。
場所を見るにベストもベスト、最高の場所です。
桜が散り加減なのは少々残念ですが、構図は申し分ありません。
って事は、早めに場所取りしとくに越した事はありません。

そんな訳でSL回送追っ掛け2発の予定を一発勝負に変更。
この場で4時間程待つ事にしました。
先着の3名氏が気さくな方々で、待ち時間も話をしてる間に
過ぎて行き、お陰で退屈しませんでした。
ちなみに各氏は、5時半から6時にかけてそれぞれ場所取りに来たとか。
いやはや、ご苦労様です。


刻々とSL回送に時間は近づき、車での追っ掛け組も続々到着してきます。
最終的には40〜50人になるのでは?と予想していましたが、ネタの割には
結局15名という人数に。徒に騒ぎ立てる輩も居なかったので、マッタリとした
ムードで撮影ができました(^-^)v
やって来たのは何と茶釜37号機の牽引!!
てっきり一般色機が牽引と思ってたので、一様にどよめきました。

EF64 37+DD51 888+D51 498+客車>


そのまま高速で追っ掛けも出来ましたが、先程「工臨が下りますよ」との
情報を頂いたので、ソチラを撮る事に。
やって来たのは何と長野の茶釜41号機!!
2両しかない茶色のEF64が両方運用入りし、奇しくも茶ガマ祭になりました。

EF64 41牽引レール工臨


大満足の一日でしたが、結局仮眠する間もなく一日中フル稼働。
そんな予感はしましたが、案の定の結果に(苦笑)。
帰りは眠くならなかったので結果オーライでした。