山口デラックス旅(day2)

ソニック!

早起きして早朝の重連貨物を撮ろうかとおもいつつ、
結局くじけて6時起き。それだって会社行くより
ダンゼン早起きなんですが‥


そんなに頑張る理由は昨晩のムーンライト九州
最近のJR西日本の車両の廃車状況をみるに、
来年どころか、次の多客時に走るかも微妙な様子。
ココで撮っとか無いと、もう次は無いかも、というのが
原動力。そんなわけで眠い体に鞭打って出発。


朝の下りをそれなりに撮れる場所?というと、結局定番の
多々良川橋梁位に落ち着きます。定番の定番たる所以という
わけですね。

ムーンライト九州
編成が入るかヒヤヒヤしましたが、無事にカッチリ収まり、
雲もこの時だけ薄日が差して来たので万々歳!
完全に晴れると面がツブレるので、助かりました。


さて、ココからは今日の本題、EF81牽引貨物撮りまくりツアーです。
先週は、ステンレスボディのEF81 303+304で重連運用に入っていたとの
情報なので、今日も銀ギンの重連を撮りたいなぁ!というのが切なる願望。
ま、とりあえず貝塚西鉄千早だけ西鉄に乗って、JRに乗換えです。

西鉄貝塚線315F>
貝塚線は、宮地岳線廃止後に初めて来ましたが、まさか湘南窓の313形
が現存してるとは思いませんでした。さすがに吊り掛け車は廃車になった
様ですが、今後も活躍して欲しいものです。


さて、JRで目星をつけておいた撮影地に移動。
ネットで作例があったものの、え?どこよ??と言う場所に
ヒョッコリ発見。確かに線路脇のフェンス越しに撮れました。

<5056レ(EF81 304)>
やってきたのは銀ギン304号機。となると、重連運用は解消と言う事です。
軽くガッカリしましたが、よく考えると銀色300番代を撮ったのは
今日が人生初。人生に記念すべき第一歩ですよ(ちょっと大袈裟だな)。


次は小倉方面へ移動。時間が無いので駅撮りでお茶を濁す事にしましたが、
思いの他編成も入るし、順光バリバリなので、新発見でしたよ。

<2074レ(EF76 1019)>


午後に上りのEF81重連貨物が来るので、先程列車内から狙っておいた場所へ
移動します。今日も素晴らしいばかりの快晴で炎々の炎天下。
貨物2本を撮るのに、日陰の無い踏切で2時間程待つのは結構な地獄です。
でも、ソレを撮りに来たのだから、と必殺日傘を使用して待つ事1時間。

<7050レ(EF81 303)>
何と!!!もう一両の銀ギン81の303号機がやって来ましたよ!!!
編成後部が切れてしまったのは御愛嬌だが、これで2両の銀ギン81を
撮影完了!!!いやぁ、来て良かった〜。


こうなると、あとは消化試合になっちゃいますが、本来本命だった筈の
重連貨物を1時間待って撮影。

<4092レ(EF81 402+452)>
402号機は良いとして、日が回ってしまって正面がツブレてしまいました。
この状況で銀ギン重連だったら、激ヘコミだったかも。結果オーライですね。


消化試合とはいえ、15時過ぎにも下り貨物が撮れるので、勝って兜の緒を締めよ
じゃ無いけど、ちゃんと撮っておきます。これまた今朝の車内からリサーチして
おいた場所ですが、丁度撮影ポイントのホーム端だけ山影に入っていて、
なおかつ下り列車にはビシッと日が当たる完璧快適ポイント。あとは
ベンチさえあれば‥なんて贅沢言っちゃイケマセンね。


日陰で快適に待つ事しばし、貨物がやってきました。
ファインダーには再び銀色の機関車が‥‥‥
何と!!午前中に小倉方面に行った304号機が帰ってきました。

<7053レ(EF81 304)>
運用表見てれば一目瞭然だったのですが、バッチリ忘れてきたので
いい意味でのサプライズ!しかも順光バリバリ、編成最後尾までカッチリ
納まってます。昼のみたいなヘナチョコじゃないのが嬉しいですね!


次に来たのは405号機。400代の機関車だって、実は予断を許しません。
順光でカッチリ撮れるに越した事は無いのですよ!

<5091レ(EF81 405)>


そして本日最後の貨物は???
またまたサプライズで、昼過ぎの303号機がもう帰ってきましたヨ!

<1051レ(EF81 303)>
背高コンテナを凸凹に積んで、西日差す丘を力強く登ってきました。
むうう、カッコエエ〜!!


日もだいぶ傾いてきたので、今日の鉄はこの辺で終了。
スニッカーズよりも確かな満足。お腹一杯です。


この後、日没まで時間があったので、ちょっと遊んで来ましたが
その件は別項で。明日はもう帰京日です。悲し〜。

本日の乗車バス 1のみ完乗
1:1 東郷駅→神湊波止場(宗像大社経由)
  西鉄バス宗像 3006 西工中型UD'99
2:1−2 神湊波止場→福間駅前(東町・福間駅前経由 光陽台団地行)
  西鉄バス宗像 3006 西工中型UD'99
3:21A 福間駅前→天神4丁目(女子大・都市高速経由)
  西鉄バス赤間(営)5675 西工MC96 '01 ワンステ
4:305 天神コア博多駅前4丁目
  西鉄バス博多(営)9434 西工MC96 '06 ワンステ