秋田青森追っかけ旅(その1)

あけぼの鹿渡駅通過。

新幹線east-iの秋田検測があるぜよ坂本君!
と言う事で、行って来ました。
工場長氏と前乗りして、夜の東北道をカッ飛ばして来た
Ks先輩とSimさんHnさんの車に乗り込んで出発です。

まずは小手調べに大釜付近でパチリとやっつけます。


撮ったらすぐ移動して次の撮影地へ。
峠を越えて秋田側で撮影です。昨年5月の前回とは
初めて異なるアングルで撮れましたが、なかなかイイ感じ。

<生保内川を渡って>


同じ撮影地で角度を変えると『電チラ』写真も撮れました。

<チラリ。>


更に追っかけ倒して国道を秋田方面へ走らせます。
ココは前回と同じ撮影地ですが、前回は微妙にピンぼけだったので
今回はリベンジしたい所。

うむ、上出来じゃ。


後ろを振り返ると馬の親子が居ました。
さすがにネコと違って手を出すのはオッカナイので躊躇して
しまうのだけど、馬の方は構って欲しかったみたいで
前足で砂を掻いて、ジリジリと焦れてました。ごめんよ。


さて、east-iが秋田に行ってる間に、我々は何故か土崎へ(笑)。
すると工場出場?のED75が単機でやってきました。

ついでに工場内を眺めると、廃車回送されたDE15やら、EF81がゾロゾロと
いました。★彡のEF81もテールランプを外された状態で居たので、
おそらく100号機でしょうが、復活は無さそうですね‥‥


この後田沢湖付近でもう一回east-iを撮影して、そこで工場長氏を解放。
お疲れ様でした。と、コレで終わりと思いきや、日は長いのです。
戦いはまだまだ続きます(笑)。
都市対抗野球で、にかほ市のTDKが出場したので、その応援団用の列車が
走るとか。それがEF81+24系の編成ですよ!
去年だったら見向きもされなかった普通過ぎる編成ですが、首都圏の
24系波動用車が壊滅状態の今、青森の波動用24系が貴重な車両となるのデス。

夕日に当たりながらいい感じでやってきましたよ!


さて、大館で長時間停車するTDK臨をしつこく追いかけます。
とはいえ、いくら夏とはいえ既に日没時間。露出的にだいぶ厳しい所
なので、引き流しに挑戦してみます。

なぜか奇跡的にナンバーにピントが!!
でも感度上げすぎでノイズザラザラ画像になっちゃいました。


さあ、お腹一杯本日終了!!!‥‥ではありません。
夜はバルブ出来るでしょ!? ってんで、土崎工場の出場列車を
駅でバルブ撮影。

御神体こと777号機が登場しましたが、我々4人しか居ないので
代わりばんこに好き勝手なアングルで撮りまくり。まさか駅撮りバルブで
30枚も撮るとは思いませんでしたよ(^o^)


これでいよいよ本日は終了。
今夜の宿は青森フェリーターミナル。
もちろん北海道へ渡るのではなく、車中箔ですよ!ウヘ〜


AM26時就寝。あ"〜疲れたぁ!