定例会(井の頭線編)

明大前。

そんな訳で昨日の話ですが、yaminabe氏と
井の頭線で定例会をやってきました。


まずは簡単に駅撮りから入りますが、思いの他に
3000系がやってくるのと、列車間隔が短いので
さくさく撮影が出来ちゃいます。


路線も短いので、小一時間もいれば、おおむね運用車両が
一巡してしまいます。
と言う事で明大前で下車して昼飯。


明大前は学生時代にサークルの関係で良く来たのですが、
狭隘だった駅前もすっかり開けてしまい、見知らぬビルに
見知らぬマンションが立ち並び、別の駅の様。
ちょっと浦島太郎状態になってしまいました。w(°o°;)w


お昼を食べて明大裏で撮影再開。

この辺りから雲も厚くなってしまい、15時過ぎにはもう
露出が厳しい感じになってしまいました。
この辺で今日は潮時って奴ですね。


明大の正門前に戻ってきました。

そういえば先日のタモリ倶楽部玉川上水特集だったのですが、
右側の薄茶色したコンクリの塊。あまりに何の変哲も無いので
気にも止めてなかったのですが、ナ何と!!


玉川上水の欄干


だと、放送で言ってました。
ウソ〜!あれ、ベンチちゃうの???
と思って現地でみると、確かに欄干の形状をしてます。
玉川上水が暗渠になった後は、暗渠の上は公園になりましたが、
歩道橋から俯瞰してみると、公園(玉川上水)と欄干の関係が
良く分かります。うむう。

思わぬ発見にビックリするやら感心するやら。
そんなこんなで今日はおしまい。


最後に、とある奥方様よりお土産の要求のあった
「一口サイズのカステラ」を下高井戸商店街で探して帰宅。
これか?とyaminabe氏と探したものは、ちょっと大きかったそうな。
設問がちょっと難しかったよね。(笑)