東新潟機関区公開(新潟旅day2)

3つ揃い。

今日はJR貨物の東新潟機関区が公開、というので
新潟在住のクボンヌ氏と現地集合で行く事に。


今日の目玉はDD51体験乗車。毎回公開のたびにやって
いるのだけど、行くのが昼過ぎなので整理券配布が終了してる
という状況。今回は朝から行くので、整理券ゲットだぜ!


という事で新発田の宿からバスに乗って、大形本町から延々歩いて
機関区に着いたら整理券の列に並んでるクボンヌ氏とほぼ同着。
しかも喋ってる間にTu氏も5分もしない間に合流。
Tu氏は実家がコチラにあるものの、特に約束していなかったので
まさにサプライズゲスト。
しかしまあ、マニアシンクロ率はすごいですね(笑)


機関区入口では恒例の部品販売をしていました。
今年はEF64のナンバープレートが多数。

<死屍累々>
でも、もう少し端面処理してから出してくれても良い様な
気がしますね。バーナーで切りっ放しだと部屋に置くにもチョット
アレですよね。


さて、DD51乗車整理券もゲットしたので、展示の方へ行ってみます。
今年の展示機はEF81-500、原色EF64-1000、DD51が並んでました。
その他運転台見学がEF510といつもの感じ。
今年は展示機にヘッドマークが付かなかったので、ちょっと残念。

<3横綱揃い踏み>


いよいよ乗車時間になったので、乗り込みます。
乗るのはコヤツ、DD51756。電車の運転席は乗る機会がありませんが、
少なくとも客室側から前面展望を見て「疑似乗務」することは可能です。
しかし機関車となると、完全に関係者以外立入禁止だし、ましてや運転中に
乗るなんてありえません。そう考えると、我々の興奮も高まるという訳です。

<DD51>


狭い乗務員室には前・後に乗務員が乗って、その他体験乗車の乗客が10名ほど
乗り込みます。車内の人口密度はちょっと高め。とりあえず青森方の機関士後方に
陣取ります。
機関車は500mほどを1往復するのですが、先程の往復でちょっと不具合が出た様子。
前後進の逆転機が入らないようで、青森方面へ進めないみたいです。
何度かガチャコンガチャコンと前後ろを切り替えているうちに、漸く逆転機が入った様で
いよいよ出発です!
ブルブルガタガタと車体が震え、エンジンの回転がドドドドと轟いて
力強く加速して行きます。

<加速中!!>
20キロ程でノッチオフ。すぐさまブレーキに移って仕舞います。
このまま何処までも加速して行って欲しかった‥‥
すぐさま新潟方へ出発。あっという間に体験乗車が終了でした。
それでも、なかなか無い機会を提供してくれたこのイベントには感謝です。


この後各自用事済ませて夕方集合して飲むことに。
私は東新津の温泉に行ってみました。なかなか小奇麗で小洒落てて、
なおかつアロマとかエステとかも併設。女子にモテモテしそうな温泉でした。

全国の温泉を渡り歩いた身としては、綺麗にまとまりすぎて温泉の効能が
無さそうな気がしましたが(もちろんそんな事は無いけれど)、温泉の
コンセプトというかターゲットが異なるのでまあそんな所でしょう。


新津からは無駄に路線バスに乗って新潟を目指して、駅前で3人が再集合。
一杯引っ掛けて鉄談義にあけくれます。この時間が楽しいんですよね。
実家に帰るTu君と別れて、今夜はクボンヌ氏宅に泊めてもらいます。
明日は米坂線に乗り込もう、という魂胆です。
晴れるといいのだけど。

本日の乗車バス ?のみ完乗
壱 新発田営業所→大形本町3丁目(木崎経由古町行)
 新潟交通観光バス新発田営)G-1426 いすゞキュービック'95
弐 910 新津駅東口→古町三越前(沢海経由)
 新潟交通観光バス(本社営)G-1046 いすゞキュービック
参 11 古町新潟大和前→新潟駅
 新潟交通(西部営)G-1289 いすゞキュービック