米坂線探訪(新潟旅day3)

キハ28・58

今日はクボンヌ氏と米坂線へ。
あまりシャカリキに早起きせず、快速べにばな
を目標にするノンビリ出発。これ位が楽チンですよ。


今日の目玉は俯瞰撮影。有名なS字俯瞰があるのですが、
どうやって行くのか皆目見当もつきません。
昨晩2人でネットを探し回って、漸く駅間が分かったものの
あとは現地に行ってみるしかありません。


ってな事で疑定地へやってきました。後ろの山並みと
線路の感じからあの辺の山を登ったあたりと当たりをつけ
早速登ってみます。この時点で「べにばな」まで20分。
あじゃない、こうじゃないと尾根道を彷徨ってる間に
木々の隙間から「べにばな」が通過するのが見えました。
と、5分後に目標の撮影地を発見。うーむ、おしい!


だが、次に来る1129Dはキハ58ー677が最後尾。
S字の丁度ケツっぺたに付くわけです。これはおいひい(^o^)v

待つ事40分程。1129Dがやって参りました。
まずは車両主体で一枚。

<アウトカーブを俯瞰>

そのままズームアウトでS字を生かした写真をば。

<S字俯瞰>
う〜ん、イイかもしんない!(所ジョージ風に)


俯瞰場所は午後は山影に入ってしまうので下山。
次は1131Dを撮ります。場所は悩んで悩んで、結局子々見カーブへ。
今度は国鉄色キハ52先頭でやってきました。順光でガッチリゲット。

<子々見のカーブ>


情報によると、1131Dと小国で交換する1130Dは、急行色の
キハ28・58とのこと。コレは撮っとかないと!
ってことで、追っ掛け3発で撮れました。宇津峠で順光撮影。

<宇津峠>
犬川手前でももう一発撮れました。やれやれ。
ふとガードレールを見ると、赤とんぼが大挙して駐機中。
まるで航空母艦の甲板みたいに成ってますよ。

<晩秋>
もう、すっかり秋なんですね〜。


最後は新潟に戻りつつ適当な場所で撮影しながら帰ってきました。
夕焼け小焼けで日が暮れて、あっという間に17時半ですよ。

<夕焼け小焼け>
日が暮れるのが早くなりました。


という事で本日も終了。
新潟のんびりブラブラ3daysでしたが、収穫は米坂線の俯瞰場所が見つかった事。
コレはこの先使える撮影地なのでGoodです。
あとは「ブラディマンディ」が結構面白かった事。
来週から必見です。
もうヒトツ思ったのが、旅行に仕事の資料を持ち込まない事。
何か休んだ気がしませんネ。


という秋だけに実りと収穫の多い旅でした。
今度は『ざぶーん』入りに来なきゃなぁ。