スバラシキバス(第6回)

L713(早稲田)

またまた都バス撮影に行ってきました。
今回は品川地区編をお送りします。

前回:第5回(新潟交通編)


先日大井町に出かけた際に、東急バスのMP218Mが
生息している事を発見!!
すぐにでも追いかけて写真撮って来たかってんけど、
先輩も一緒だし、何しろ仕事中なので1リットルの涙を飲んで
じっと我慢した次第。


今日はそのリベンジに大井町に降り立ったという訳です。
とりあえず時刻表を確認してみますが、ここでもやっぱり土日は
運用数が減るので、必然的に多数派のノンステップ車が運用に入るわけで、
MP218Mみたいなツーステップ車はなかなか来ません。
30分待って漸く『ノン・ノンステップ車(ややこしいな)』の運用が
あったのですが、やってきたのはMPではなくQPでした(笑)。

<たらこたっぷり東急バスM1688>
ま、これはこれでイイかも。


次のノンステの運用まで時間があったので、大森に行ってみましたが、
ここでの京急バスはエルガばかりであまり芳しくなく、15分で撤収。
あとは思いつきで、都営の品川車庫に行って見ることにしました。
日野のB代辺りでも撮れればいいな、と行って見た所B代は居るのですが
これまた休日は奥の方昼寝してて、収穫は宜しくなく、とりあえず中型車を
撮って撤収しました。

<A-E803(品川)>


この辺りでつかさ氏から飲み会のお誘いがありました。集合は大宮との事で
私は都営地下鉄で浅草に行って、いつもの様に南千住のMP218でも撮って
向かう予定で居ました。
品川駅前ロータリーを横切ったら日野のC代が信号待ちしてたので、わざわざ
戻ってパチリと撮影。「低公害バス」の行灯がいい感じですね。

<A-C219(品川)>


さて、地下鉄に乗るかな?と思ったらふと向うのバス溜まりに、日野BRノンステの
後姿が見えてしまいました。日野BRのノンステはレアなので、ついフラフラと釣られて
乗り込んでしまいました。
結局そのまま終点の新宿まで連れてかれてしまいました(汗)

新宿は大ターミナルだけあって、各営業所のバスが乗り入れていて、日野BRの
ツーステD代車などやって来て、収穫万万歳です。

<D-D340(杉並)>
元々は「低公害バス」だった行灯部分が塗りつぶされてます。


ちなみに、品川から乗ってきた日野BRノンステですが、降りて見てビックリ!
レインボーブリッジを通る、『虹バス』でしたよ!

<Y-E404(港南)>
折角なので、品川に戻る所を撮影して、大宮へ向かいました。


飲み会では、初対面の鉄分濃ゆい方3人とお会いしましたが、まあ、
初対面とは思えない鉄話で盛り上がっちゃいました。中でもたろうさんは
バス分も濃ゆかったので、都バスについても教わる事が多く
今度から師匠と呼ばせてもらおうかなと思ってます(笑)。