仕事納め。

wald-Bahn2008-12-26

今日は長野に出張でした。
しかも小雪がチラチラして寒い事この上なし。
仕事中は、凄まじいスチーム暖房と現場からの質問で
滝汗をかいたのですが、仕事が終わって長野駅に出ると
一気に寒くなって来ました。


一緒に行った10人ばかりで飲む事に成りましたが、
年末の金曜の夕方の飲み屋で、空いてる店なんか
ありゃしません。
店を探して三千里している間に、すっかり体は冷えて
しまい、駅前の蕎麦屋で飲むことに決まった時には
全員寒さで虚脱状態。「八甲田山」みたいですよ。


何人かはいつも通りに生ビールなんか頼んでしまったので、
更に撃沈してました。私は焼酎ソバ茶割りを頼みましたが、
一杯飲んでも全然ダメで、3杯飲んで漸く暖まる始末。
いやはや、ヒドイもんです。


呑んべぇが多い先輩達も、帰りの新幹線は誰も「飲もう」なんて言わず、
ホットの缶コーヒーが重宝がられる有様で、まあ3連チャン出張といい、
今年の仕事の忙しさと皆のお疲れぶりが如実に現われた格好となりました。


会社は週明けの26日もあるのですが、年休を取ったので今年はこれで
おしまい。思えば去年も長野で仕事納めでした。
この一年で、仕事上に進歩があったのか?
というと微妙な感じなのですが、職場に後輩も配属され、来年は
もう少しパワーアップしないとアカンなあ、と思った次第です。
ともかく、仕事量が減るか、応援部隊は来て欲しいですね。