秋田旅(弘前編day2)

6000形

朝起きると良い天気。
とはいえ、今回の眼目だった長距離夜行列車は
軒並み運休なので、やる事も無く路頭に迷ってしまいました。


そうだ!と思いついたのが、弘南鉄道ラッセル車
昨日の大荒れの天気ならば、今日あたりは走るのでは?
という事で、とりあえず大鰐経由で黒石へ。

結果はご覧の通りで、大鰐線弘南線共にラッセル列車は
パンタ下げで動く気配は全く無し。
昨日は風ばかり強くて、雪はあまり積もらなかった様でした。
むー、残念。


まあ、折角なので弘南鉄道を撮影して今日は過ごす事にしました。
丁度岩木山も顔を出したので、弘南線と絡めてパチリ。


今度は大鰐線に向かいます。
もしかして、万が一にも6000形が運用に入っているかも!
なんて思ったのですが、人生そうそう、うまく行くもんじゃ
ありゃしません。

6000形はひなたぼっこしてました。


という事で、定番の鉄橋で7000形を撮って、大館に帰還。

それでも、青空と雪を絡めて、弘南鉄道の普段着の姿が撮れました。
逆にいいかも。


最後は大館駅で上りあけぼのをバルブして終了。

今日は青森の137号機でした。
さて、明日はもう埼玉に帰る日です。
カシッと夜行列車を撮りたいものですが、明日起きてのお楽しみ。