秋田旅(あけぼの編day3)

wald-Bahn2008-12-30

最終日の今日は長距離夜行を撮って、それだけ
やったら撤収です。


という事で、いつもの撮影地にゴー!
12月とはいえ、まだ雪も少なく、線路際の農道へ
レンタカーを乗り入れます。
線路のガードを潜って、ちょっと吹き溜まりでしたが、
農家の軽トラの轍があるのを良いことにそのまま
突っ込んだら‥‥


スタックしますた。ヽ(´ω`)ノ


とりあえず日本海が来そうなので、クルマを放置して撮影。


この後、遅れている583系使用の「ふるさとゴロンと」が来るのですが、
それまで時間がありそうだったので、クルマを掘り出しにかかります。
ワッセワッセと雪を掘って、ふう〜、と一息ついたら583系が
今まさに通過せんとする所。あーあ‥。


掘って→動かして→掘って→動かして
を繰り返すうちに、横すべりして後ろも右側も、ガードのコンクリ壁が
ギリギリに迫ってしまいました。前にはスリップして動かず、
もうニッチもサッチもどうにもブルドックになってしまいました。


もう、こうなったら後の事は後で考える!(←O型的思考)
と半ば捨て鉢になり、車を放置して「あけぼの」に備えて撮影地でスタンバイ。
と、地元の鉄ちゃん氏が583系狙いでやってきました。
「583系来ました?」
「いやぁ、15分前に通過しちゃいましたよ」
との会話から、最近の鉄ネタを話す事になったのですが、ふと
「そういえば車ハマッてるの?」
と聴いてくれました。「実はもうお手上げなんですよ」との
返事に、「スコップあるので掘ってあげますよ」と有難い一言。
浮世の情けが身に沁みます。
それにしてもさすが地元です。スコップ装備は当り前だそうで‥。


そうなるとちょっと安心して撮影も出来るもので、
とりあえず一緒にあけぼのを撮影することにしました。

が、ホッとした慢心か、スタックした動揺がまだ有ったのか、
まさかのピンぼけ写真に‥‥  (;´Д⊂) あう〜


という事で、スコップで掘り出して頂いた上に、方向転換までして
頂いて、無事に車を救出!
ありがた過ぎて、お礼の言い様がありませんでした。
心優しい鉄ちゃんで本当に良かったです。


ともかくも雪の蟻地獄から脱出して、レンタカーも返却して
今日は帰ります。部屋の掃除もしなきゃですし、そして何よりも
先日仕掛けたカラクリの結果も見届けねばなりません(謎)
撮影的にはパッとしない一日でしたが、最後に秋北バスの旧塗装が
やって来ましたよ!!良い感じにパチリと撮影。

コレで今年の撮り納めとなりました。