もやもや。

もやもや雲。

何だか久しぶりに頭に来ました。
とある工事をしてたら、現場で配管図面に当たり(支障)が
出てしまい、「誰か設計さん観に来てくれないか?」との依頼。
早速配管担当のおっさんにその旨を伝えると、
「急に言われても何見たらいいか判らないし困る」
ですと。 (;´Д`)<ハァ?


あのなあ。
何年この仕事やってんだ?って話ですよ。
俺よりも10年も長く設計やってて、何ですかその言い訳。
それでも不承不承ながら行かせる事にしたのですが、
直前で「別の工事に当たりが出て呼ばれちゃったので」
とドタキャンですよ。
まあ、そうなるのは想定の範囲内でしたが、なんかちょっとね。


ドタキャンといえば、友人も突如予定をドタキャン。
事前に仁義切ってきてるし、謝意も示してるのですが、
その理由が「別の友人との約束が入って‥」とのこと。
うーん。ちょっと僕には理解できません。


難しいのはどちらも今後も顔をあわせること。
「ふざけんな!」と爆発するのはカンタンですが、後々まで
気まずくなるのも勘弁したい所。
とはいえ、ある種の不快感は表明しておかないと、ナメられる
ばかりかな、とも思います。


という訳で、どのタイミングでどう収めるかな?
と、さまーずばりにモヤモヤしてます。