スバラシキバス(第11回神奈川縦断編)

横浜市営。

友人と新百合ヶ丘でランチをしてきました。
実家のある相鉄沿線に帰るのに、小田急乗って帰っても
面白くないので、バスで目指してみる事にしました。


※前回の様子→第10回福井編


まずは新百合ヶ丘から田園都市線沿線へ。
何となく、あざみ野駅横浜市営バスが来てた記憶があったので、
あざみ野行きに乗車。

小田急バスと東急バスの共同運行の様ですが、折角なので
小田急バスの方に乗ってみました。
写真の富士重7E車を期待しましたが、来たのはエルガ。
バスターミナルでもあまり7Eは見かけなくなっており、この界隈の
小田急バス=7Eという記憶も、過去のものに成りつつあるようです。


過去といえば、東急バスも主力はエルガに取って代わられていて、
いすゞと言えばキュービックだったのも過去の話になりつつあります。
そんな訳で、駅で見かけたいすゞキュービックを、順光の所まで
必死に先回りして撮っておきました。


さて、到着したあざみ野駅
確かに横浜市営33系統が市ヶ尾駅までの間を結んでいるのですが、
一日2本の運転で、15時時点で本日の終バスは出てしまった模様。
市ヶ尾からは確実に中山・新横浜方面へのバスがあるので、ちょっと
ズルして市ヶ尾までは田園都市線で移動です。


さて、市ヶ尾に到着と同時に、中山駅北口行きのバスが到着。
すぐさま飛び乗ります。

ちなみにココ市ヶ尾には、かつては第三京浜経由で高速走行をする
市営95系統が乗り入れていたのですが、それも2年ほど前に廃止になり、
過去の話になってしまいました。
路線バスの高速走行は結構楽しかったのですが、残念な事です。
ちなみに、4年前に私はちゃっかり乗ってます(苦笑)。
市営95系統乗車記


さて、中山駅に到着。
ここからは相模鉄道のバスで三ツ境へ行けた‥
と思ってたのですが、そんな系統はありませんでした。
もしかしたら、20年程前の話だったかもしれません。
という事で、鶴ヶ峰へ出る方策もあったのですが、
ここはあえて三ツ境への道を模索することにして、ズーラシアこと
よこはま動物園行きのバスに乗車です。


時間も17時を過ぎ、閉園後の動物園行きのバスで下車したのは私のみ。
ここから乗り継いで三ツ境へ向かうのですが、カップルでも家族連れでも
なく、バスロータリーにやってくるバスを撮影するのは結構抵抗が
あったりします(苦笑)
しかも、駐車場へのシャトルバスも来るので、良い角度で、しかも
高頻度に撮影できる、『バス撮り穴場』だったりします。
これには嬉しい悲鳴というか、なんともはや困ったもんです。
まあ、ある意味「社会的無関心」な世の中なので、写真撮ってても
気にする人も居ないのですがネ。。。


という事で、中山への市営最終バスと、相鉄のシャトルバスを撮影して、
三ツ境行きに乗車。電車であれば小一時間で着くところを、たっぷり
3時間かけて帰宅。
これはコレで乗り出があって楽しかったです。


が、次はもう少し乗り継ぎを考えて来た方が効率いいのかも知れませんね。

本日の乗車バス
壱:新23 新百合ヶ丘→あざみ野
 小田急バス 町田(営) F9211 エルガノンステ


弐:305 市ヶ尾中山駅北口
 横浜市営 緑(営)1-2637 Newエアロスターノンステ 


参:旭13 中山駅南口→よこはま動物園
 相模鉄道 旭(営)2365 エルガワンステ


四:旭25 よこはま動物園→三ツ境駅(中丸経由)
 相模鉄道 旭(営)1605 Newエアロスターノンステ