九州旅(day1)

ソニック!

去年に引き続き、今年も九州へ行って来ました。
狙いは色々あるのですが、初日の今日は全検出たての
EF81-301。コイツをビシッと撮りたいものです。


昨晩は旅行の準備で完徹(汗)。
このところ羽田から飛行機乗るときは常に完徹状態で
旅に出てます。疲れるんだよなぁ‥。


さてさて、まずはEF81貨物を撮影します。
全く何も考えずに、撮影地を決定。やってきたのは
451号機牽引の貨物列車。しかもケツ切れ。


次はスペースワールド辺りで撮影しようと思い、電車で移動。
途中の赤間で快速待ちで停車したところ、中線に機関車がいますよ!

よく判らないけど、JR九州所属のED76の単機。
ま、たまには単機回送もあるんだろなぁ、とこの時は思っただけでした。


スペースワールド駅は撃沈。気を取り直して重連貨物を撮影。
現地は私しか居ませんでしたが、最終的には5名ほどに。

<EF81-407+403重連


特急、快速、各停、とやってきますが、意外と好きなのが811系。

<811系>
何気なくカッコいいのがいいですね〜。


重連を撮影すると撤収する方もいましたが、延岡貨物まで粘って見ました。
出発前に後輩のIt君が教えてくれたことによると、塩素用のタキ5450
はしばらく運用入りしてなかったものの、最近この列車への連結が
再開されたとか。

<延岡貨物>
あわや813系とカブるところで、一堂ヒヤヒヤものでした。


駅に戻りながら、下りの貨物を撮って、この場を去ります。

<ED76-56>


夕方のEF81貨物をもう一本撮影。お目当ての301号機はやって来ず、
405号機が登場。

<EF81-405>


さて、今日はココらで終わるかな?と思った時に思い出したのが
朝のED76単機回送。
もしかしたらIt君が言ってた、明日のリバイバル富士の回送かな??
とピンと来たので検索してみると、某巨大掲示板に時刻が載ってました。
折り良くやってくるので、適当な踏切で撮影。

<富士送り込み>
もう18時を回っていたので、流石に露出が厳しかったですが、
上手いこと撮れたのでメデタシメデタシでした。


今夜は小倉でレンタカーを借りて、軽く80km位移動して
山口県湯田温泉に投宿です。
明日は30周年を迎えた、SLやまぐち号の撮影ですよ!