北陸返却回送

回送。

ダイヤ改正に伴って、寝台特急北陸が
廃止となって仕舞いました。
 その最後の下り列車の客車が白昼に北陸〜上越線
回送されるので、撮影に出撃しました。


場所は悩んで柏崎の辺りにしましたが、今日も
いつものごとく寝坊したので、現地到着して5分で
撮影地を決めて、その5分後に列車が通過。

<金沢〜長岡間 EF81-151>
編成後部がギリギリになっちゃいました。。。


さて、上越線内はEF64-0代との噂もありましたが、
どうやら変更になったとの現地情報。
まあ、何にしろ昼間にロクヨン牽引の客レを撮れる機会は
今後難しくなるので、キッチリ押さえます。

<S字>


途中駅での停車時間を利用して、関越で先回り。
沼田の辺りで撮ることにして、撮影地を物色していたら
ニャンコに遭遇。

<@沼田ねこ>


そんなこんなで谷川岳が見えたので、山バックで引き気味の
構図に7してみました。しかし待っている間に雲が出てしまい、
谷川岳は見えなくなってしまいました‥‥残念。

谷川岳バック(のつもりでしたが)>


その後は関越で帰宅しましたが、時間的に埼玉県内でも
もう一発撮れそうだったので急遽高速を降りて撮影地へ。
車を止めてガードレールによじ登ったらもう来ました。

<夕日をあびて>
そんな訳で今日は一日のうち殆どが運転で、地面に立って
撮影した時間も最小限でした。新潟県内に立ってた時間は
40分ぐらいしかなかったかも。


ちょっとせわしい撮影でした。